tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

美味しい煎茶

2007-02-05 01:24:37 | 飲み物
さてその「丹青会」ですが、その場で購入する事も出来ます。特に食料品は、まだ店頭に出ていない物や、ちょっと珍しい物が出店されていたりします。着いたのが午後遅くだったので、めぼしい物は少なかったのですが、美味しいお茶を発見!買ってきました。



「放香堂」の「やぶきた」手揉み煎茶です。神戸で宇治茶を販売して100年以上の歴史を持つ老舗です。甘い物はよく食べるのですが、どちらかというと甘さ控えめの物が多いので、お茶といえば以前ご紹介した加賀の棒茶でいただく事が多いです。棒茶は棒茶で美味しいのですが、甘さの強いお菓子だと、やはり負けてしまいます。最初は定番の玉露を試飲したのですが、その話をしたら、お店の方が「是非これを飲んでみて下さい」と薦めてくれたのがこれです。



厳選のやぶきた種を手揉みで仕上げた数量限定のお茶で、70gで¥2100です。ちょっと高いですが、さすがにお店の方のお薦めだけあって、色は全然濃く無いのにとても濃厚でおもわず「旨いっ!」と唸ってしまいました。久しぶりです、こんなに美味しい煎茶を飲んだのは。これならちょっと強い甘さの和菓子にも負けません。

当然、和菓子も買って帰りました・・・・・もうこのお茶にぴったりって感じの和菓子です。それはまた後日・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。