椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

4月26日のまち

2022-05-04 23:09:58 | 椿峰協定

家の周りでの写真です。

八重桜がきれいでした。ちょっと遅く咲くため損をしているっていうか。

高齢になったせいか、改めて椿峰ニュータウンは坂道の多いところだと思ったりします。足腰が鍛えられるところなんですね。

小学校へ続く「おはよう坂」です。

マンションと戸建が入り混じる緑の多いニュータウンです。

少しずつ貴重な雑木林が姿を消していきます。

空き家も目立っていたりします。

椿峰ニュータウン北自治会については、空き家が解体され、新築入居のケースが続いております。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベートーニャン(=^x^=))
2022-05-05 04:05:29
いつも椿峰の街並みを投稿してくださりありがとうございます!
おはよう坂がまだ健在で、とても嬉しくなりました♪
空き家が増えてきているとのことですが、
賃貸に出たりしたら、また懐かしい場所に住んでみたいな、と思ったりします〜☺️
返信する
Unknown (armlock)
2022-05-05 12:35:47
こんにちは。
armlockです。ご無沙汰しております。

所沢では空き家を解体して新築を立てて暮らすことが増えているのですね!

私の住んでいる金沢市ではゴースト屋敷が増えてきています。

地域特性なのか、それを立て替えて暮らす人は非常に少ないですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2022-05-05 16:42:08
初めのあたりは分譲の会社の宣伝もあって
高級住宅街的なところもあったのですが
今や洗いざらしの木綿みたいなまちになっております。
居心地は悪くないと思うのですが
なじみにくい方たちもいたりする?
埼玉・所沢は、よくいえば気取らないところ、悪く言えばぶっきらぼうなところ
40年住みつづけたところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。