goo blog サービス終了のお知らせ 

椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

安藤昌益の思想 -青森県八戸市・安藤昌益資料館-

2025-05-30 09:06:14 | 課題解決に
安藤昌益の思想 -青森県八戸市・安藤昌益資料館-

あれこれのヒントを近現代史の中で得られないかと徘徊しておりまして
青森には多くのヒントがあることにびっくり。

外交官で日本史研究者であった E・H・ノーマン(1909‐1957)が日本社会主義思想の源流として、安藤昌益について深く研究したのだとか。ケンブリッジ、ハーバード大学で歴史を専攻、1939年カナダ外務省に入省。
戦後には駐日カナダ代表部首席として30歳代後半ながら占領政治に大きな影響を与える存在であったようです。

共産主義を含めた思想史研究のため、いわゆる「赤狩り」の対象となって母国カナダでの友人たちの支持を得つつもアメリカからの重圧というものがあってエジプト大使に任命されたのち、カイロで自死。
日本ではさまざまな経緯から、忘れたい人物となっているようです。

アメリカが転換点を迎えて、もしかしたら思い出してみるべき存在なのかもしれません。日本が植民地化を免れた点で少なからずの恩義がありそうにも感じられます。
1909年に軽井沢で生まれ、少年時代を日本で過ごした・・・・、太宰治や松本清張と同年生まれなんですよね。太宰治の小説は読んでいた可能性は高いと思います。
また森鴎外「沈黙の塔」もつながりがあるでしょうか。
したがって、私の解釈では、1957年カイロでの自死は何らかの深い意味がありそうに思ったりします。

画像はWikipediaより

【ドキュメント】ストリートデザインスクール2024@札幌

2025-05-05 10:32:50 | 課題解決に
【ドキュメント】ストリートデザインスクール2024@札幌

青森・桜川団地でもいかがでしょうか? 
青森高校の仮装大会は続いているとしたら・・・・

サクラがさまざまな可能性を煽っているかのようですね。

2025年4月 青森 その4

2025-05-03 16:36:47 | 青森
日本経済が失速してさらに後退したように感じられるこのごろ、プラス思考というものが大事なのではなかろうか、と思ったりします。
あっという間に後期高齢者の入り口にいる私は、以前のようなボランティア活動は無理になっていて、ただ青森、神戸、所沢のあれこれを観察してそれぞれにヒントになりそうなことを見つけて伝えることは出来そうに思います。

今年は多めに青森に出かける機会を作ろうと思っているので、自治会にあたる桜川団地町会に入会しました☆ 
会費は 300円/月 とのこと。大きな町内会なので事務所があってそこで
1年分納めてきました。ふだんは持ち回りの役員が半年分ずつ集めるとのことで、担当の地区によっては集金に苦労したりするようです。
ゴミ置き場の収納庫が新しくなっていました。この収納庫は町内会が購入したようです。

私の家で、お隣の奥さんにいろいろお話を聞くことができ、次回にご近所の方たちと茶話会を開くことなど相談をしてみました。
地域では異世代の交流といったことも大事だと思いますが、その機会が失われていたりする?  まずは試してみたいと思ったりします。

2025年4月 青森 その3

2025-05-01 19:12:10 | 青森
こちらは東奥日報4月20日朝刊に掲載されていた写真です。
記事によると19日に恒例の「夜桜祭り」が2年ぶりに開かれ、歩行者天国となった桜並木に大勢の市民らが訪れた。この日、ソメイヨシノは2~3分咲きとなり、ちょうちんが揺れる中、家族連れらは小中学生による吹奏楽の演奏を聴いたり、露店を回ったりして楽しんだ、とのこと。

かなりの人出だったようです。アルコールがなくて老若男女が楽しめるこういった形の花見というものはおススメですね。青森市民はお祭りの運営が得意だと言えそうです。