椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

2024年10月 広島 その4

2024-10-20 16:55:00 | 日本を元気に
10月12日午前11時 広島新幹線改札口集合
長男は東京から早朝の新幹線で、二男は新潟から大阪泊でです。
当日の広島駅は国内外の団体の旅行客がひっきりなしに駅からバスへと移動していましたので、どうなるかと思っていましたが、なんとか息子2人と会うことができました。

息子たちがレンタカーを借りに行っている間に、広島駅直結の商業施設 ekie(エキエ)にある驛むすびというお店で 広島菜とじゃこむすび、穴子むすび、お茶のパックを購入しました。
広島の食材の豊富さもあって、このekieは多くの人々でにぎわっていました。
埼玉・大宮駅もそうですが、観光客と通勤客双方にとってちょうどよい規模のように思われたりします。

倉橋島の中部・南部をしめる倉橋町は広島県の南端にあり2005年に呉市に編入されたようです。
2014年7月に主人の分骨しての納骨で同様に3人で訪れてから10年が経ちました。
そのときの記事にも書きましたが、主人は息子2人と2008年に倉橋の本家を訪れ、自分の納骨の予行?をしていました。今回と同じような時間帯で動いていたらしく、主人との思い出をたどりながらということになりました。

音戸の瀬戸公園でおむすびを。おいしかったです。

お天気に恵まれ、主人とその姉の攝子さんからのプレゼントのように
感じられたりしました。

ラヴェル/ボレロ|沖澤のどか - NHK交響楽団

2024-10-19 17:57:29 | 元気をもらう

あれこれの災害や事件があって、ともすれば気分が落ち込んでしまうこのごろ、
この動画から元気をもらえることまちがいなし。

やはり日本の女性の能力は高いのではないでしょうか。
日本の女性の活かし方をもっと考えるべきであるとも思います。

2024年10月 広島 その3

2024-10-18 13:45:36 | 日本を元気に
広島駅周辺をパチリ☆

歩道が広くて、よく整備されている感じです。

全体としてしっかりした建物が並んでいて、かつての軍都の面影が
感じられたりしました。

歩道橋とエレベーターが歩きやすく配置されています。

所沢の我が家のお隣のご主人が広島出身の方で、もうだいぶ前に
亡くなられましたが、四国への橋などの土木関係の仕事をされた
という思い出話を聞いたことがあります。

ふと広島の方は橋を架けるといった仕事が得意なのか・・・・
と思いました。

2024年10月 広島 その2

2024-10-16 20:18:13 | 日本を元気に
広島での宿泊は広島ガーデンパレスで、私学共済の年金受給者証が使えたりします。
主人が存命中にも何度か泊ったことがありました。
駅から歩いて5分とのことで、方向オンチなので夜9時過ぎの暗い中で迷ったらどうしようと心配でしたが大丈夫でした。

以前はあったホテル内のレストランがなくなり、また朝食もお弁当とのことで素泊まりということになりました。
夕方に大きなお弁当を食べても、眠る前におなかがすいていましたがそのまま寝てしまいました。

朝起きて近くのコンビニに出かけてサンドイッチを購入。
広島ガーデンパレス周辺をカメラでパチリ☆

後ろの建物は創価学会広島池田平和記念会館のようです。
故池田大作氏は平和を第一に望んでおられたようですね。
建物が顔に見えたりします。

広島弁は元気よく感じられます。

広島のお酒はおいしいとか。

広島はモダンな都市なのだ、と発見した思いです。

2024年10月 広島 その1

2024-10-16 20:18:13 | 日本を元気に
義姉の納骨は所沢で済ませましたが、まだ広島の分が残っておりました。
ようやく秋めいてきたので、息子2人と10月12日午前11時に広島駅新幹線改札口集合ということになりました。
青森や神戸を往復していたころに利用できればよかったのですが
ようやく「大人の休日倶楽部」の手続きをして、新幹線のグリーン車特急券
と乗車券を前もって購入しておきました。
お盆などの期間を除き、東海道新幹線は2割引き、東北新幹線は3割引きとなります。
私は前日11日、16時3分発の新幹線岡山行き新神戸乗り換えで広島に出かけました。午前中美容院に出かけ、そのあと急いで東京駅へ。
キャリーバッグと大きめのバッグを持っての移動で、無事新幹線に乗り込み
席についてほっと一息・・・・
そこは、横浜で乗ってこられたご夫婦の席で、私はその後ろの席だったのです💦💦  「も、もうしわけありません」とあわてて移動しました。

これでは、先が思いやられると思いつつ、東京駅で購入した大きめの深川めしのお弁当を平らげました。「つきじ喜代村深川弁当」でおいしかったです。
ここでカメラを取り出し、ひと呼吸。