椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

1月22日のまち

2020-01-24 15:11:20 | 課題解決に

視察研修のため、国家公務員、地方公務員、企業の約70名の若手の方たちが椿峰ニュータウンに。

昨年度も一昨年11月にお出でいただきました。以前の記事は こちら

3時間ほどの日程の中

所沢市役所の方、椿峰まちづくり協議会のKさんが椿峰ニュータウンの現状について別館ホールで説明

→ ニュータウン内の視察 → 別館ホールで質疑応答 の部分を少しだけ見学させていただきました。

椿峰ニュータウンの問題点として

・山口地区と小手指地区に分かれていて、さらに多くの自治会、管理組合があって

住民同士のつながりが作りにくい

・坂道が多く、高齢者にとって買い物が不便で、買い物定期便といった活動もボランテアの高齢化で広がらなかった

ということがあげられました。

 

比較的恵まれているように感じられる椿峰ニュータウンで

椿峰地区にして合理的なマネージメントを、とかなり以前から訴えておりますが、なぜか実現が難しいようなんですね。

介護の問題にしても、地域包括支援センターがどこにあるのかわからない方が多かったりします。

もしかしたら、武蔵七党が活躍した土地なので、忍者の里のようにわからないようにしている 

ということなのかもしれません。

それなら嘆いていても始まらないので、忍者になったつもりで高齢者は頭と体を鍛える、まちづくり活動としては、そういう方向もあり、なんでしょうか。

【今日の庭レポート】

最近のハボタンはボタンに負けていない感じがします。