みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

きょうの野良猫 変な生暖かい秋風が吹く朝です。

2020年10月24日 | きょうの野良猫

  変な生暖かい秋風が吹く朝です。

日差しが、非常に気持ちがいい季節になりました。

 

 きょうは、LEICA SUMMILUX 15mm f1.7 の単焦点レンズを LUMIX GF3 に着けて出かけます。

 

 機動力が良くて、さっと出してさっと撮れます。

 

 蘭のような花。「ホトトギス」というユリ科の花だそうです。 花びらにある紫色の斑紋がホトトギス(小鳥の不如帰)の胸の斑紋と似ていることに由来するのだそうです。

 

 これは、何とか覚えられそうです。物に関連付けないと名前は忘れてしまいます。

 

 とにかく、あかるい変わった雲が浮かぶ不思議な空です。

 

 面白いです。

 

第一野良猫(家猫?)発見。仲良さそう。

 

 神代植物公園周辺も秋の気配です。

 

 いつもの深大寺の手水屋

 

 この間、LEICA SUMMILUX  25mm F1.4 では、画角が狭くてうまく撮れなかった線香立て。

15mm ならちょうどいいです。

 

 逆光に、フラッシュを使ってみました。ちょっとわざとらしい感じに写ります。

 

 深大寺小学校前の蕎麦の花はすごく伸びていました。もうすぐ収穫でしょうか。

 

 稲はすべて刈り終わっていました。玄米のいい匂いがします。

 

 で、厳島神社の野良猫

きょうはクロしかいませんでした。

 

 脇にでんと植わっている大木の根元から、若芽が伸びていました。すごい生命力です。

 

 黒猫は金色のチャーミングな目をしています。みっちゃんは緑色でした。

 

 もうすぐ、野良猫には厳しい冬がやってきます。

 

 

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちでは、特別定額給付金の... | トップ | きょうの野良猫 東京外かく... »

コメントを投稿

きょうの野良猫」カテゴリの最新記事