みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

LIXIL の 「よごれんフード」 は、はたして本当に10年間掃除不要なのか?

2017年12月27日 | リフォーム

 ショールームで10年間掃除不要との触れ込みだったので、なんの気なしにオプション追加してしまった、レンジフードの「LIXIL の よごれんフード 」。

 LIXIL CLS-941SI


 いまごろ検討しても遅いのですが、一応どんな機能かを見ておきます。


 LIXIL はメーカーを明かしていませんが、富士工業の製品のようです。


オイルスマッシャー搭載レンジフード


 で、10年掃除不要というのは、シロッコファン自体のことで、オイルスマッシャー(回転盤)とオイルトレーとは3か月に1回の掃除。整流版まわりは、通常のふき掃除を欠かさずに、という感じのようです。

 中国人と違って、白髪三千丈のようなことは言わないでしょうから、話半分としても、随分楽になる感じです。

 このために、オプション代金が10万近く(パネル込みの定価が、226,000円します。 単体で発注すると、工事費込みで150,000円ぐらいのようです)追加になってしまったのですが、考えてみたら、今のレンジフードに付けているダスキンのフィルターの年間レンタル料が、19,200円もしますから、5年で元が取れる計算です。

 やっぱり、技術の進歩というのは、大きいことです。

 使い勝手は、実際に使ってみてから報告します(ちょっと先ですね)。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップボードにお別れを。 | トップ | Amazon Echo Dot を 一週間使... »

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事