みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

Amazon Echo Dot を 一週間使ってみた感想

2017年12月28日 | 物欲

 昨日で仕事納めとなりました。

 引っ越し目前で、毎日片づけの日々ですが、きょう不燃ごみとプラスチック資源をどんと出せば、一段落というところでしょうか。

 ちょっと、余裕も出てきたので、12月22日(金)にやってきた Amazon Echo Dot。1週間使ってみた感想です。



 その前に、セットアップ、結構戸惑いました。

 これ、情弱の人では(情弱の人は買わないか...)、「ジャパネットたかた」を呼んで、セットアップしてもらわないと無理かもしれません。

 説明書は無きに等しいですから、インターネットのヘルプを見ながらですが、これが、何とも理解しがたい説明(環境がみんな違うので、しょうがないといえばそれまでですが、環境が違うのに、1つの手順しか述べておらず、これから何をするのか、目的がはっきり書いていないのが致命的です)。 

 途中で、アプリの画面が英語表記になってしまったりもして、焦らせる要素満載でした。

 終わって見れば、大したことないのですが、要は、ダウンロードした、Aandroid(ios) アプリを使って、自分のスマホとEcho Dot との通信をwi-fiで確立し、これを使って、Echo Dot をいつも使っている、暗号で保護されたWi-fiにつなぐということだと思います(今でも何をやったか良く憶えていません)。


 で、使った感想ですが、面白いし、「Alexa」は、無茶無茶頭がいいです。

 結構、こんなことは、言うこと聞くのかな、なんて試してみると、ちゃんと答えてくれます。

 特に、スケジュールを入れる(Google カレンダーとの連携)のが、すごくスムーズで、難しい要件をやさしい言葉に直してあげれば、確実に予定を入れてくれます。


 あと、これは、まだインターネト情報に上がっていない大発見。

「Alexa」に

「大工さん」と話しかけると、ちゃんと反応します。

 リフォームの打ち合わせをしているときに「Alexa」が突然話し出したので、発見したものです。

 確かに「ダイクサン」≒「アレクサ」ですかね。


 うちの相方は、気に入ってしまって、朝早くからなんだか「Alexa」に話しかけて、Amazon MUSIC を聴いています。


 これからさらに「スキル」や連携機器やサービスが増えていくのではないかと思いますので、これからも楽しみな感じがします。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIXIL の 「よごれんフード」... | トップ | ことしもあとわずか »

コメントを投稿

物欲」カテゴリの最新記事