みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

MTBルック車 インプレッション

2011年08月25日 | 日記

 MTBルック車のインプレッションです。まあ、中学生以来、まともに自転車に乗ったことがないのですから、単に乗り心地の感想ですが。

 これは、どこのブログにもあげられていることですが、5キロも走ると、お尻が痛いというか、大事なところがしびれるのです。ママチャリでは味わえない感覚です。ひとえにサドルの形状と硬さにあるように思えます。

 高級車オーナーのブログにも記載があるのだから、これは値段とは関係ないのでしょうか。ただ、改善の余地はありそうです。

 これには、コンフォートサドルというのがあるようです。値段も手ごろなものがあります。そういえば、自転車のパーツは、バイクに比べてすごく安いのですね。バイクのシートを変えようと思ったら数万円は覚悟することになりますから。

★Acentia【アセンシア】(Pax Aura パックス オーラ)【コンフォート サドル】 ★

 

 次にハンドルの形状です。さすがにハンドルクランプが溶接付けですのでポジションの自由度が少ないです。

 グリップシフトが幅を取ってしまって、グリップ自体の長さが半端なく短いです。手の小さい私がこれでは、体の大きな人では手が半分はみ出てしまうのではないかというほどです。まあ、バイクの基準ですから、自転車はこんなものなのですかね。

 あと、変速機ですが、リアはカチッカチッと確実に入るのですが、フロントは無段変速みたいな感じで心もとないです。フロントは3段ですから、中段に入れっぱなしにしておきましょう。

 

 あと、ペダルが樹脂製なのですが、スニーカーでは、滑って危ないです。一般的なものなのかとも思うのですが、いざ踏ん張ろうとして、滑ったら怪我しますよね。これは、安全性からグレードアップが必要でしょう。

 

 コンフォートサドルを購入しようとしたショップでアルミ製の踏ん張りが利きそうなペダルが売っていたので、この際ペダルもアップグレードしようかと思います。それでは、低価格MTBルック車を買った意味が無いじゃん。とお思いの方もいるかもしれませんが。まだまだ、予算には余裕があります。本体価格の安さは、アップグレードの楽しみもあるということですかね。

 

★MARUI【マルイ】(M-21)【選べる6カラー】アルミボディペダル 自転車用ペダル★

 安全面といえば、尾灯代わりのリフレクターがついているのですが、夜バイクで走っていて、ママチャリのリフレクターがまったく反射していないのを見つけて、「死ぬ気か!!」と思わず叫んだことを思い出して、やはり、尾灯は必要だなと感じています。特に仕事帰りは夜遅くなりますので、安全には十分配慮したいと思います。

もちろんヘッドライト購入します。改造アフターは後日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車を買ってしまいました。 | トップ | 東京はすごい雷雨でした。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事