みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

オナガガモのシンクロナイズドスイミング

2015年02月25日 | 日記

 野川を散歩していたら、いつものカルガモ、マガモではない見慣れないカモがいました。

 ちょっと全体に白っぽいきれいなカモです。あとで図鑑で調べたら「オナガガモ」というそうです。

(オナガガモ 左がオス 右がメス Wikipedea より)

 日本では全国に冬鳥として多数渡来するそうです。同じ個体が年によって日本などのアジア地域や北アメリカと異なった地域で越冬することが確認されているというリッチな渡り鳥です。

 オス同士がペアで食事をしていたのが、まるでシンクロナイズドスイミングのようだったので、ビデオに撮りました。

 名前の通り、尾っぽがピーンと長く伸びています。

 一生懸命生きているのって可愛いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生田緑地の D51 を じっくり... | トップ | Google Earth の 3Dマップを... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事