家のリフォームに合わせ、断捨離を進めたおかげで、Nゲージのレイアウトを組むスペースが少し広がりました(場所を移転しました)。
遊びながらなんで、遅々としてレイアウト組みが進まないのですが、端の方にちっちゃな海っぽいスペースができそうなので、海岸に合うストラクチャーを増設することにしました。
手っ取り早く、ジオコレから選ぼうかとも思ったのですが、
[鉄道模型]トミーテック (N) 情景小物123 海辺の情景セットB [ジョウケイ123 ウミベノジョウケイB]【返品種別B】
|
このセット、船は別売だし、海面パネルは余計だし、どういう訳か、家にグリーンマックスの波消しブロックのストラクチャー(橋と小舟セット)がストックしてあったので(買ったことすら忘れていました、戦車の情景用に買ってあったものだと思います)、
橋と小舟セット (未塗装組立キット) 【グリーンマックス・2164】「鉄道模型 Nゲージ GREENMAX」
|
この際、船と灯台はペーパークラフトで自作することにしました。
インターネット上にはフリーのペーパークラフトの展開図がたくさん上がっているので、これを利用しました。
ペーパークラフト制作は、始めて見るとプラモデルのようで、すごく面白くて、予定より力がこもって作ってしまいました。
で、出来上がりがこれ、
海と地面はいままでどおり、いつでもレイアウト変更ができるよう(飽きっぽいので)、フェルトの切れ端を敷き詰めただけです(見た目はリアル感が無く、一見しょぼいですが、全体を眺めると、メルヘンぽくっていい味がでます)。
突堤は段ボールと発泡スチロールで作りました。
後ろの船は、THV Vectis という名の船で、1991年建造 、イングランドとウェールズの海岸の灯台やその他の施設支援用の作業艇だそうです。
Photo: © Ian Boyle, 19th November 2005.
前の木造船は、イギリス海軍が、1942年に採用した、艦隊と港湾サービスのための船で、戦後、漁船として活用されたそうです。
MM2110 Admiralty 61.5ft MFV
灯台は門司西海岸五号防波堤灯台 レトロ灯台という観光名所だそうです。
後々、LEDを組み込もうかと思います。
海上保安庁WEB
何か、ぺーパークラフト制作に趣味が移りそうな予感が.......。
スペース確保おめでとうございます♪
いずれ全景を、お願いします。
それとペーパークラフト、楽しいかと。。。。1/32のスロットカーの時は、それなりに楽しめましたが、Nスケールだと大変じゃありません?(^_^;)
なかなか1/150に合うものがなくて、拡大縮小をしていると、解像度が落ちたり、ちっちゃくなって加工の限界となったりと、大変でしたが、楽しめました。