みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

きょうはこどもの日

2024年05月05日 | 日記

 今日はこどもの日。ゴールデンウイークもあと1日です。まあ、毎日がゴールデンウイークの自分には関係がないことなのですが。

 今日は、散歩コースを少し変えます。この先のあぜ道を里山の奥へと進みます。

 

 薄暗い山道をどんどん登っていくと、いつもの神社の参道に出てきます。イノシシが出そうです。

 

 案の定、ハンターは猟銃をぶっ放してもOKだそうです。

 

図鑑 ヒルサキツキミソウ

 

 これによく似た小さい花

図鑑 アカバナユウゲショウ(和名 ユウゲショウ) 朝にはしぼみ始めています。

 

図鑑 ホウウベニエニシダ(頬紅金雀枝)
マメ科 エニシダの変種 一般的なのは黄色の花のエニシダですが、ホホベニは花の下部が赤に染まるのでこの名前

 

道祖神 碑銘まで立てて大切にしていますね。

 

 このところ水量が多く、村田川の水門から水が勢いよく流れ出ていました。

 

 家に帰ってみると、家のすぐ近くまで雉がでてきて「ケンケーン」と鳴いていました。

 

 

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白子町 の 新玉ねぎ 争奪戦に... | トップ | オリジナル 1952TELECAST... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事