みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

「G-SHOCK」の電池交換をしました。

2024年03月09日 | 日記

 2019年10月にゲットした「G-SHOCK」の電池が切れたので、電池交換をしました。

 


 

 

 開けてびっくり!! いままでのクォーツ時計の中身と全然違います。

 

 落下時の衝撃に耐えられる耐衝撃性を備えるために、時計内部のモジュールをケース内で浮かせる中空構造になっています。

 このため電池を外そうと力を加えると、簡単にムーブメントモジュールがずれたり、外れてしまいます。

 そこで、細心の注意を払って電池交換をする必要を感じました。

 お世話になったのが、「© 2021 うちのアレコレ.」さんのブログ 他は勘所が書いてなかったり、いい加減だったりして役に立たないのが多いので注意。

 電池は「CR1220」 これも大型で変わっています。だから5年近くもったのかな。

 電池ケースも蓋がかかるようなガチっとしたもので、電池が衝撃でずれないようになっています。

 

 交換した後は、ACと(ー)の表記がある端子をショートさせてリセットが必要。
 ゼムクリップを切って使いました。
 リセットすると文字盤に「Sub」と表示が出ればOK。これを確認するのに鏡が必要です。裏返すとムーブメントや外ボタンをつなぐバネが落下するからです。また鏡ですので「2du」と見えるので焦らないように。

 

 これで終了ですが、リセットされているので、カレンダーや時刻合わせ等が必要。これがどのボタンを押すのかが複雑で、説明書のPDFを首っ引きでやりました。

 いや~。なんだかカシオの独自技術に驚かされる電池交換でした。

 

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフィスチェアーを買いました | トップ | 千葉県東方沖での地震が続い... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事