みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

きょうのみっちゃん 送り火を焚きました。

2017年08月17日 | みっちゃん

 新盆も終わり、送り火を焚きました。

 

 本当は、送り火は16日の午前中に焚くそうなんですが、なるべくゆっくりしてもらった方がいいですものね。

 あの、茄子と胡瓜(精霊馬・精霊牛というのだそうです)

 きゅうりは足の速い馬として見立てられ、あの世から早く家に戻って来れるように。

 ナスは歩くのが遅い牛として見立てられ、少しでもこの世から帰るのを遅らせようとしたとされているそうですから。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いものについ手が出てし... | トップ | スバル R1 を 車検に出しまし... »

コメントを投稿

みっちゃん」カテゴリの最新記事