みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

久々の五月晴れ

2024年05月03日 | 日記

  はっきりしない天気が続いたゴールデンウイークですが、今日は久々の五月晴れとなりました。

 

 うちの庭の藤の花はすでに終わってしまったのですが、散歩道の途中、ここの白い藤の花は満開です。

 

 図鑑 オオマツヨイグサ(大待宵草)

 花弁は長さ15~25㎜で黄色、普通、基部に赤い点があり、しぼむと赤色を帯びたオレンジ色になる。
 アメリカ大陸原産で、ヨーロッパで作出された雑種起源。日本へは明治のはじめに渡来して、北海道〜九州に見られる。
「月見草」と呼ばれているものには、マツヨイグサ(Oenothera stricta)、コマツヨイグサ(O. laciniata)、アレチマツヨイグサ(O. parviflora)、オオマツヨイグサ(O. glazioviana)などがある。

 

 田植えもすすんでいて、カエルの合唱が聞こえます。

 

 家に帰って、出窓の網戸を取っ払い、新緑のパノラマを楽しむことにしました。

 

 

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1952年 TELECASTER の情報を... | トップ | 白子町 の 新玉ねぎ 争奪戦に... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事