みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

今日から4月 新しい元号が決まりました。

2019年04月01日 | 日記

 今日から4月。薄ら寒い日が続いています。

 新しい元号が決まり、ガース―から発表がありましたね。

 

 平成のときも同じで、最初聞いた時は、なんか違和感があるのですが、すぐ、慣れますね。よく考えられた名前だからなんでしょう。

 特に、「令和」の出典が「万葉集」にあると説明を受けたら、更に愛着が湧くような気がしました。

(巻五の「梅花(うめのはな)の歌三十二首并(あわ)せて序(じょ)」。「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」から引用された。)


 安倍首相は「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたい、との願いを込めた」と語ったそうです。

 以下の馬鹿どもと違って、上品です。


「違和感がある。『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」と発言


「国による元号の使用の強制に反対する」と主張




 


 アベガー症候群。頭が左に巻き切って、完全に気が狂っていますね。





 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「藤井七段、今年度最終戦に... | トップ | 自転車のシフトワイヤー交換... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事