みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

長柄(ながら)ダムにいってきました。

2022年12月14日 | ドライブ

 長柄(ながら)ダムにいってきました。

 家から20分もかからないで、こんなダムにお目にかかれるなんて、田舎暮らしの特権です。

 ダムカードを貰おうと思って、最初に管理事務所に寄ったのですが、ダムカードは「長柄町都市農村交流センター」で配布しているとのことで、そこに向かいます。

 

 がらんとした都市農村交流センター。日付と住所とを記入して受付でダムカードをいただきました。

 

 長柄(ながら)ダムは、昭和60年(1985年)に完成したダム(ア-ス式ダム)。この種のダムでは日本有数の規模(堤高52mは第4位)を誇るそうです。
 利根川から届いた水を貯え調整する房総導水路(京葉工業地帯への工業用水と千葉市や南房総にかけての地域への水道水の供給を目的)の貯水池。

 田園風景のミニジオラマが展示してありました。

 

 ということで、もう一度ダムに戻ります。人はひとりも見かけませんでした。

 

 市津湖(しづこ)という名前のダム湖だそうです。人がいないはずで、湖の周りはフェンスで囲われて釣りなど禁止されています。

 

 あの施設ぐらいは見学させてくれてもいいのに.....。

 

 コペンは20日ぐらい動かしていなかったので、バッテリーがそうとう危なかったのですが、きょうでだいぶ回復したことでしょう。

 

 その後、湖畔にある商業施設の一つ「太陽ファームキッチン&カフェ」でお昼にしました。

 自家製味噌「ながら長生き味噌」のほか塩麴など発酵食材を使ったお料理をメインにご提供するレストラン。

 1,250円といいお値段ですが、味付けが濃くなくてよかったです。
 更にすごい量で、半分お持ち帰りしました。

 

 このあと、道の駅 ながらに寄りました。

道の駅 ながら】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

 農産物直売所が中心です。

 

 まだまだ、見るところもありそうなので、また来てみようと思います。

 

 

 

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の生垣の山茶花が満開にな... | トップ | コペン エクスプレイ のトミ... »

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事