おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

フリッツ@ブリュッセル

2005年09月10日 | ベルギー◆ブリュッセル&ブルージュ
フリッツがむしょーに食べたくなる。
外はカリッと揚がり中はホクホク。「北あかり」のような黄色いジャガイモをぽってりとした酸味の少ないクリーミーなマヨネーズにつけて食べる。これ、しあわせ。5年前にブリュッセルで初めて食べてからというもの、そのおいしさにハマりますた。
1度下揚げしているじゃがいもをオーダーが入るともう1度、油でカラリと揚げてけれる。そしてアツアツのフリッツに好きなソースをかけてもらう。ソースは数種類あるけんど、でこも夫もいつもマヨにする。小さなプラスチックのフォーク(木製の平べったい串の様なものもある)でマヨをつけながら突ついて食べる。これ、うますぎて食べ過ぎに注意。
けれど、フリッツ屋さんにも「おいしい」お店と「そうでもない」お店があります。観光地から道を外れたお店の方が、おいしい率高いと思う。
私たちはいつもこちらのお店でフリッツを買っていました。



あー。思い出しただけでもよだれが出てくる。


最新の画像もっと見る