おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

台北を旅して

2007年11月04日 | 台湾◆台北
はじめての台北。
活動的ながらも、のんびりできました。

旅をしてみて感じたことは、台湾の人たちが基本的に親切で礼儀正しいこと。
地下鉄でもお店でも、われ先に順番無視ということがなかったし、一見、こわい顔した無愛想なおっちゃんやおばちゃんでも、話すと親切な人が多かった。
気候は9月に行ったので日本と同じくらい暑かったけれど、地下鉄やお店(オープンなお店じゃなくて)は、香港のようにクーラーがガンガンにきいてるので、何か羽織るものが必要ですね。
交通は主にMRT(地下鉄)を利用し、路線や乗換えがとてもわかりやすくて、まったく不便さを感じなかったです。

そして旅行前には、いろいろ情報収集してから行きました。
まずはじめに、るるぶとまっぷるを購入。写真を見てテンションが上がってくる。地図を見て、行こーと思ったところの距離や交通の把握。台北は基本的に京都のように縦横の道でわかりやすい。なので方向音痴のわたすでもだいじょうぶでした。
以前から買っていた渡辺満里奈さんの「たわわ台湾」や浜井幸子さんの「台湾まんぷくスクラップ」、そして黒田勝弘さんと黒田節さん親子の「アジア裏メシ街道」などの本は、もーいっかい隅々まで読み直しました。
歩くシリーズの「歩く台北」は、いつものごとくちょー役立ちました。旅先では持ち歩くために半分に折ったり、何度もページを開けたり折ったりするので、まっぷるの地図と共に1回の旅行でだいぶボロくなりまつ。