おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

スーパーで買い物2014年夏

2014年09月05日 | 香港◆いろいろ
百佳(パークンショップ)
石塘咀の宿泊ホテル近くの店舗で買いました。
李錦記の[保/火]仔飯醤油

甘いたまり醤油のような醤油です。[保/火]仔飯の上からかけるのですが私は香港風焼きそばを作る時に使っています。
李錦記の[虫豪]油

チューブ式のオイスターソースで使いやすい。
リプトンの港式茶餐廳[女乃]茶

インスタントの[女乃]茶です。
寿桃牌の蝦子麺

City Super(シティスーパー)
セントラルのIFC内にある店舗で買いました。
有記粉麺廠の蝦子麺

有記粉麺廠の辣椒油と頂級蝦子

ピーク(頂上)2014年夏@香港

2014年08月14日 | 香港◆いろいろ
滞在中、一日一回は降るドカ雨のおかげか今年の夏は例年よりも空気が澄んでいる(気がする)ので、これなら百万ドルの夜景が見られそーだと思い、いざピークへ。
中環ピアのバスターミナルから15番バスで山の上まで行ってきました。「15」バスはピーク(頂上)まで行きます。ピークトラム駅へ行きたい方は「15C」ですのでお間違えなく。ちなみにセントラルピアのバスターミナルでは15と15Cは乗り場も違います。
夕方の17時ごろにセントラルピアのバス停から乗りましたがこの時点で2階は満席状態。その後、止まるバス停バス停ですごい人が待っていました。2階には立って乗る人もいました。こりゃ金鐘や灣仔から乗るのは無理だなーと思い知らされました。

ピークに着いた時にはうっすら暗くなり始めていました。

久しぶりの夜景。娘は初めてです。やっぱりキレーだわ。

ピークギャラリアというショッピングモールへ。

香港電車文化館というブースめっけ。

トラムのおもちゃ買っちゃいました。銅鑼灣行きです。

かっけー赤トラムやわ。

一目ぼれしたエコバッグは65HK$でした。

香港MTRに乗って2013年冬

2014年03月26日 | 香港◆いろいろ
香港の地下鉄の駅はどこもこんな感じでキレイです。

車内はこんな感じでロンドンのチューブに似てる。座席はメタリックでツルッとしてるので電車の急ブレーキがかかると滑ります。それがちょっとおもろかったりする。

ディズニーランドの帰りに電車を待っていたら前のホームにパディントン仕様の車両が入ってきたー。ドアの部分が赤いテレフォンボックスになってる。

トラムに乗って2013年冬

2014年03月13日 | 香港◆いろいろ
香港島にはトラムが走っています。MTR(地下鉄)では見られない風景が見られたり、ちょーどいいところで降りれたり、と重宝しています。あの「チンチン」という音がなんとも懐かしく、そして旅心をくすぐります。香港に来たらば必ず乗りたい乗り物がスターフェリーと、このトラムです。
わたすたちは主に 銅鑼灣⇔灣仔⇔金鐘⇔中環 をよく乗ります。

こちらは金鐘のパシフィックプレイスとクィーンズウェイプラザとの渡り廊下の間にある乗り場です。宿泊ホテルがすぐなのでいつもここから乗ることが多い。

トラムの乗り口(旧型)この回転バーを通って車内に入ります。乗るときは後ろから、降りるときは前から出ます。

中環

金鐘

灣仔

銅鑼灣

フェレロロシェのキラキラトラムに遭遇。娘は「あれに乗りたーい」と言ってました。(フェレロロシェもですがヌテッラやキンダーチョコも大好きだー)

ピークトラムバスからの香港公園2013年冬

2014年03月07日 | 香港◆いろいろ
以前からセントラル付近を歩いているとたまーに見かけるオープントップバス。オープントップバスに乗ってみたい!という娘のリクエストに答えて乗ってきました。

セントラルピアの目の前にあるバス乗り場からピークトラム駅行きのバスに乗りました。午後も15時を過ぎていたからかバスは空いててよかったー。もちろん二階席の一番前へ娘は座りましたよん。

ピークトラムに乗って頂上に行ってもいいかなーくらいの軽ーい気持ちで乗ってピークトラム駅へ着くと驚愕!

す、すんごい人だかりです。ぐるっと向こう側まで人の列ができてました。頂上へ行くのあきらめました。娘も納得してくれてホっ。
ここから宿泊ホテルへは歩ける距離なので歩いて帰りました。途中、香港公園へ寄り道。

まさに都会の中のオアシス。

池には魚と鯉が泳いでました。これを見て娘はめっさ喜んでおりました。

茶芸館もあります。いいですなぁ。

向かって左がアイランドシャングリラホテル、右がコンラッドホテルだす。

初めて香港公園へ来たのですがすんごくいいー。つーか10代最後の年に香港へ初めて来てから20年が経ちますが香港公園へ来たのは初めてなんです。もっと早くに来たかった。癒されました。

香港 街の景色2013年夏

2013年10月29日 | 香港◆いろいろ
香港の街を、どぞ。

銅鑼灣

MTRコーズウェイベイ駅を上がって地上に出てからハイサンプレイスの方へ行く歩道橋のところで。

灣仔
トラムに乗って。

テンション上がるショット。この景色がすんごーく好きだー。「ただいまー香港!」と叫びたいくらいやー。(いや、叫ばれてもねぇ)

中環

ランドマークから向かい側のビルに渡る途中で。

右側は赤と青のトラムと黄色のバスと赤いタクシーがちょーど納まったこれぞ香港な一枚。

香港土産

2013年10月14日 | 香港◆いろいろ
香港の友達がくれたお土産たちです。

ラデュレが尖沙咀のハーバーシティーにでけたそうです。

シャポンもどこかにできたもようです。娘にはシャンポンのテディベアのぬいぐるみをプレゼント。

このチョコ美味しかったー。チョコの中のまわりにシャリッとする飴のようなものが薄く包んであり、食感も良かったです。
こちらはゴディバのもの。

阿一の麺セット

有名な鮑大王こと楊貫一プロデュースのもの。

中を開けると鮑魚蝦子麺(アワビとエビの子入り麺)と鮑魚瑶柱麺(アワビホタテ貝柱入り麺)の2種類入っていました。
李錦記のオイスターソース

チューブってのがいいわ。絵もレトロでかわゆす。