おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

エッフェル塔@パリ

2008年03月11日 | フランス◆パリ
パリの象徴、シンボル、鉄の芸術品、エッフェル塔。

パリを訪れた旅行者ならば生のエッフェル塔を1度は見たことがあると思います。何度も来たこの場所。それはバスであったりメトロであったり徒歩であったり。新婚旅行で来た時にはツアーパック旅行だったので、エッフェル塔をバックにカメラマンが写真を撮ってくれるということもありました。
2度目のパリでは個人旅行だったので、ゆっくりエッフェル塔を見学しに出かけました。メトロに乗りトロカデロ駅で降りたんです。ガイドブックにシャイヨ宮から見るエッフェル塔が良いと書いていたので実践。トロカデロ庭園を挟み、セーヌ川越しに見るエッフェル塔は最高の眺めですた。夏の暑さを忘れさせてくれる心地良い風が気持ち良かったのを憶えてます。

そして3度目はメトロでビル・アケム駅を目指した。パッシー駅を過ぎ、それまでは地下を走っていた電車も地上に出て、ビラケム橋を渡る頃にエッフェル塔がひょっこり顔を出す。
思わず「わぁー!」と声が出て夫と2人窓に釘付けになった。その時の景色は今でも忘れられません。
日曜日ということもあり、ジャンドマルス公園では日光浴をしている人でいっぱい。わたすと夫も歩き疲れた足を休めせる為、靴と靴下を脱ぎ、芝生の上に寝っ転がった。もちろん犬の糞が無いことを確認してから。少しの時間だったけれど心も体もリフレッシュできますた。今度来る時にはポールのサンドウィッチやタルトジュリーのキッシュを買って持って来ようと言いながら、それはまだ果たせてません。
その後は平和の壁を見てからエコール・ミリテール駅からメトロに乗り帰りました。

夜はライトがキラキラ。

春は少し肌寒かったり、夏はまぶしいくらいの太陽の下で、そして、めさ寒いけれど冬のエッフェル塔も趣があって好き。秋にはまた違った顔があるのでしょうね。


最新の画像もっと見る