咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

からし味噌らーめん@ちゃーしゅうや武蔵 アルプラザ金沢店

2016-10-12 20:40:00 | ラーメン
今日は代休、なはずが午前中会議があって職場へ。
ここしばらく仕事がたてこんでいてなかなか家でのんびりすることもできません。
で会議が終わって帰宅してから気を取り直して昼食を食べに初訪問となるこちらへ向かいました。



7月にアルプラザ金沢敷地内にオープンした「ちゃーしゅうや武蔵」さんです。
新潟県を中心に店舗展開していて石川県第1号店になります。

着いたのはちょうど午後2時。
お店の中はカウンター8席にテーブルが7卓ほど。
この時間でも半分近く埋まってますね。
スタッフは3名でした。

カウンターの一番左に座ってメニューを見ます。
いろいろとありますね。
トッピングの味玉やのりが50円なのはうれしいじゃありませんか。





まあ初訪なので看板メニューの『からし味噌らーめん』を注文しました。
FAVOについてたおためしクーポンを使うと税別740円のところ税込500円という太っ腹価格です!



5分ほどでお出まし。
ステンレスなのかな?銀色の皿にのって出されます。

じゃあいただきます。
スープをぐびり。
動物系と魚介系のWスープということですが重たくなく以外とさらっとした味わい。
鶏油が入っていてスープが冷めにくくなってます。
青海苔が風味をいい感じにしてくれます。



これにてっぺんにのってるからし味噌を少しづつ溶かしながら食べるのがいいそうです。
なので実際やってみましょう。
3種類の唐辛子を石臼で挽き10種類以上のスパイスや調味料をブレンドしたからし味噌ですが思ったより辛さは控えめ。
でもニンニクけっこう利いてますね。





麺は自社工場から毎日直送とのこと。
加水率高めの縮れ中太麺です。
なかなかもっちりしていて食べ応えあります。



からし味噌と青海苔以外のトッピングはチャーシューにメンマ、ナルト、もやし、ねぎです。
チャーシューは2か月間熟成させた豚バラ肉をスープのダシで煮込み醤油ダレに漬けこんだもの。
これが以外とさっぱりしていてくせのない味わい。
トロトロしてていいですな。



からし味噌を溶かしながらハフハフ啜ります。
口の中がだんだんしびれてきますが超絶な辛さではなくむしろ心地よい感じ。

気がつけばスープもほとんど飲み干し完食。
初めてのからし味噌らーめん、見事な辛ウマでしたよ。
腹持ちも良くてワンコインで大満足しましたv(^o^)v

こちらはチェーン店だからってあなどれませんね。
買い物帰りにいいんじゃないかな。
実際アルプラザに買い物に来た感じのおばちゃんが食べてましたし。


お店の詳細:
住所 金沢市諸江町30-1 アルプラザ金沢駐車場敷地内
電話番号 076-256-5539
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 年中無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シビレるぅ~!サタデーナイ... | トップ | 旨潮らーめん&ミニ白海老丼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事