咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

神楽そば@中華そば専門 神楽

2013-05-07 21:00:05 | ラーメン
ゴールデンウィークが終わって世間はふだんの感じに戻った感じ。
といっても私は仕事だったのであんま関係ないのですがww

さて連休合間の2日に寺町の「神楽」さんで食べようかなと思って向かったら平日にも関わらず開店前からすごい行列!
恐るべしゴールデンウィーク、というわけで泣く泣くあきらめました。
そのリベンジというわけではないのですが本日仕事で街に降りたときにいただいてまいりました。



着いたのは午後1時45分頃。
この時間でも先客は7名、後客は3名となかなかの賑わい。
ご主人と女性スタッフが2名という体制でした。

とりあえずメニューは見ますが今日は最初から決めておりました。
原点に帰って『神楽そば』(1050円)です。



5分ほどして出てきましたよ。
湯気が出て写真撮るのが難しい。

スープを飲む前からいい香りが漂ってたまりません。
飲めばなんともいえない出汁の旨みが出ております。
スタッフさんが厨房で煮干しの頭とワタを丁寧に取るほど丁寧な仕事から作られる一級品の味わいです。

自家製麺の太麺は相変わらずもちっとつるっと。
ご主人が根気よく手で揉み足で踏み寝かせて打った麺はコシがあって最高です。

具材はチャーシュー、肉ワンタン、半熟味玉、海苔、穂先メンマにねぎがのっています。

チャーシューは炭火焼きと低温真空調理の2種類が各1枚です。
炭火焼きは厚めで炭火の薫りがしっかりとついて歯ごたえがあります。
真空調理はほんのりピンクでニンニクの風味が食欲をそそるうまさ。
どちらも甲乙つけがたくやはり神楽さんのチャーシューは芸術品です。

肉ワンタンは3個入ってました。
一見シンプルなワンタンなのですが具はしっかり入っててつるっと口の中に入っていきます。
するとスープを吸った肉と皮の味わいが口いっぱいに広がって幸せな気分。

半熟味玉は半分に割ってあります。
今日のはやや黄身が固めの半熟でした。

スープを残すなんてもったいないことは出来ずレンゲを使わず丼持って一気飲み。
うーん、やっぱりすばらしい味!
今日も満足させていただきました。

会計時運良く切れ端チャーシューがひとパック残ってたので迷わず購入しました。
懐は寒くなったけど身も心もぽかぽかになりましたよ。

そういえば神楽さんTwitter始められました。
もちろんフォローさせていただきました。
アカウントは@musanjinです。


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 月曜日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする