CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

After Effects を使ってみる(158) サーフェイス法線 Part 4:Particular と XYZ-RGB

2009-05-20 00:43:40 | After Effects を使ってみる(156)~(160)

前回の記事:After Effects を使ってみる(157) サーフェイス法線 Part 3:Particular

サーフェイス法線の間違いが確認できたので、ここで訂正を・・・
LightWaveから出力された球体の法線マップを色分解したところ、下図のようになっています。

Ae_0252


    グラデーションの方向が、Red = X 、Blue = Y 、Green = Z

ソフトによって違いがあるかもしれないので、注意してください。
前回のプロジェクトの設定を変更して、なんとか球体に見えてきました。

Ae_0213

今回は、もう一度 Trapcode Particular 1.5 を使ってみました。
サンプル動画 (Cookie 要)

パーティクルに、LightWave で作成した 少し変形させた 板ポリゴン を回転させるアニメーションにして出力しています。

Ae_0210

法線マップをParticular のパーティクルに

Ae_0211

3Dライトを当ててレンダリング

Ae_0212


<Project file >
使用したプラグイン:Trapcode Particular 1.5 、Normality - Re-Lighting for After Effects

After Effects CS4 、Zipファイル
RPF ファイルの素材は、他のバージョンでも使用できます。

ダウンロード


Trapcode Particular 2 無償アップグレード権付き Particular 1.5


<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿