テクスチャーを作成するSubstance DesignerにCUDA対応のGPUレンダラーが搭載されて、プレビューだけでなくレンダリングまで出来るようになったようです?
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
PBR(物理ベースレンダリング)といえば、LightWave 3Dの次期バージョンでPBRに対応するようです。
http://forums.newtek.com/showthread.php?148246-Examples-of-the-New-LightWave-Volumetric-and-PBR-Engine
新しいブログ:https://blog.lightwave3d.com
話題が飛びますが、Substance Designerの購入について、当方の場合、Substance PainterとSubstance DesingerをSteamで別々に購入しましたが、allegorithmicサイトでSteamのアカウントに関連付けてユーザー登録すると、allegorithmicサイトでアプリをダウンロードできるようになります。
Steam版は、オンラインでSteamに接続しないとアプリは起動しませんが、allegorithmic版は、いつでも起動できます。
それとSubstance Liveというのがあって、月契約でも16ヶ月超えると永久ライセンスに切り替わる契約もあります。
Substance PainterとSubstance Desinger(それぞれIndieライセンス)を購入している当方は、Liveを契約するのに 一括$25
で Bitmap2Material 3 Indieを入手できるようです。