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【ゆく年くる年】VFX メイクアップ、Re-lighting、テクノロジー

2010-01-01 00:43:17 | After Effectsを使ってみる(171)~(180)

映画「アバター」は、出演者のモーションキャプチャーをして、体の動きだけでなく、顔の目、鼻そして口の動きや顔の形も本人そっくりなCG映像になっています。

【Avatar】モーションキャプチャー

映画「猿の惑星」が公開されたときは、特殊メイクが話題になったものです。
2001年にリメイク版のメイクアップビデオ。

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2003年の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」では、ILM が、マッチムーブで顔と体に3DCGを合成しています。
目元や口元もマーカーが付けられて、特殊メイク同様に自然な動きをしています。

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今年2月に視覚効果部門でアカデミー賞を受賞した、「ベンジャミン・バトン」は、顔と体は別人で、顔は主演のブラッド・ピット本人が、モーションキャプチャーの装置で顔だけの演技をして、精密な顔のCGを作り上げています。

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今年の年末は、「アバター」だけでなく、映画「かいじゅうたちのいるところ」も、顔の表情は3DCGが使われています。
着ぐるみが豊かな表情を魅せています。

CGを製作したilouraのサイトに、CGのメイキングビデオがあります。
マッチムーブソフト「SynthEyes」と3Dソフト「MAYA」が使われています。

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映画やテレビドラマのVFXシーンでコンポジットソフトに使われている「Nuke」は、「ベンジャミン・バトン」の特殊効果を製作したDigital Domainが1993年に開発して、2007年からは、The Foundryが開発と販売を引き継いでいます。

After Effects のバージョン1.0も1993年に発売されたそうです。

そのNukeは、「2.5D re-lighting」、「UV Texturing」機能があるようで、巾広く3Dソフトとの連携に対応しています。

After Effects には標準でこれらの機能はありませんが、「Re-lighting」は今年バージョンアップして公開されたプラグイン「Normality 3」(フリー:寄付歓迎)は、機能豊富で多数の方にダウンロードされたそうです。(チュートリアル:Videocopilot


Nuke や eyeon Fusion その他 に比べると、ハリウッド映画シーンで名前が挙がらないAfter Effects でしたが、「アバター」にはコンポジットソフトとして一部のVFXシーンで使用されています。
これは、単なる宣伝なのか、それとも次期バージョンで、VFXスタジオ市場のシェアアップを狙える製品を開発している為か?

今日取り上げた「顔」について、去年、ILMからアドビに来た研究者が公開したビデオで3Dスキャナーを使わずに、近いことをやっています。

Interactive Video Object Manipulation

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それと、diffusion_curves が、ムービーに対応できれば、Re-lighting や リアルなCGの合成もできるのではないか?
製品化については、何も決まったものはありませんが、新技術を見る限り、ブラシでラフになぞるだけで選択できる機能は、次期バージョンで搭載されるのでは ないかと思います?

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