D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

ドイツのHOKKAIDO

2014年01月31日 | 素敵に出来た!
ドイツへ行ったら、ドラックストアーのdm (よく見かけます)でのお買い物が楽しいです。

オーガニックのお茶がとても安かったり 自然派コスメが充実していたり。

dmで見かけた離乳食のビンには カボチャの絵にHOKKAIDOと書いてあって、
北海道人としては 何で?って とても不思議でしたが、

どうやらドイツでは カボチャのことを ホッカイドウというみたいです。

北海道産のカボチャって メジャーなのね!!

アメリカでは みかんを サツマというそうですし 温州みかんも海外で定着してるんですね~。

ちなみに 今回 dmでは 

 日本でもブームの 生姜レモンティーのパックとか カーニバルの変装用 顔にお絵かきするクレヨン(2.95ユーロ)とか かごに入りきらないくらいに買いまくりましたよ。

さて、仕事に戻ります・・・

 もうすぐ滝川で一日展の家計画さんのお宅では イギリスのファブリックで リビングと寝室にシェードが素敵についています。 こちらの生地のデザイン名は ツイード。 色は ピート・・・ 泥炭色ってこと? う~ん、そうかも・・・。

ヨーロッパのファブリックには 番号ではなく 色の名前がついていることが多く、
時々 意外な色名が出てきます。

こちらのお宅で使用したファブリックは リビングも 紫が混じったシックな色使いです。

 麻のナチュラルな中に 紫のストライプが入っていて、

 生地の名前は PAINSWICK。 そして色は DAMSON。

DAMSONってなんだろ?って調べたら 小さめのプルーンのような果実でした。

紫を連想させる色の名前もいろいろで、 オーベルジーヌっていうのも よく出てきます。 茄子色っていうことですね。



番号じゃなくて 色の名前でよぶほうが 生地にも愛着がわいてきます。


人気ブログランキングへ  また見てくださいね。





















 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクスリブリス | トップ | 冬はんぶん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵に出来た!」カテゴリの最新記事