D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

キャノピーの香る日

2010年06月16日 | Weblog
キャノピーの香りって、なに??   の、 疑問が解けました~!

キャノピー=天蓋 は まさしくその通りですが、 天蓋を 建築用語やインテリアの言葉と思い込んでいたので・・・

 天蓋のイメージは こんな感じ・・・

・・・たまに 店内に吊るしたりしてますよ・・・

 ジェーンチャーチルの生地で こんなかわいい天蓋も作ったわ~・・・


でもでも フレグランスの名前が 「キャノピー」って?  解せなかったのですが・・・

昨晩の会合で居合わせた 身長2Mくらいの天使が 疑問を解いてくださいました~

その方は スティーブン・キングさん イギリス出身。 株式会社ノーススター・ランゲージサービスという 翻訳会社の社長さん。

あっ、ラッキ~ スティーブンさんがいる~ということで、 早速きいてみましたよ!

スティーブンさん曰く イギリスでは 並木道などで 大きな樹木の枝が重なり合い 空を覆うように繁っている場所を キャノピーと呼んでいるんだそうです。

・・と 言うことは キャノピーの香りって 樹木の中の匂いってことなのね なっとくです!

しかも・・・キャノピーは 店の前にありました・・・

神楽岡のプラタナス並木は 旭川でも数少ない、2キロ以上も続く 樹木の天蓋です。

 今日は 雨。

早朝からの雨が 少しやんだ午前中は しっとりとした空気が 並木と、その向こうの神楽岡公園の杜の匂いをはこんできます。 キャノピーの香りです~。

 写真に香りは写りませんが・・・キャノピーが身近にあったことがうれしくて カメラを手に 散歩をしていると・・・

 カーテン取り付けの職人さんの車が 店に入っていく・・・

ダッシュで戻らなくては!!

今日のカーテンも ステキにつきますように・・・。


 マチルダ・M キャノピーの香り

アカシアの花のような優しい感じかナ・・・。


さて、お母様への ステキな暖簾のプレゼント 出来ました。

 発送前に ちょっと掛けてみます。

優しい色使いですね。 透け具合もちょうどいい!

 アプリコット系淡いオレンジと白のストライプの生地と、

オーガンジーに水色の刺繍のレース地で 2重に仕立ててあります。

リボンも縫い付けてありますので、

 こんな感じで 束ねても 可愛いです。

あ~・・・ のれんと呼ぶには あまりにもエレガント・・・

パーテーション・・・とも 違うような・・・。 A Noren・・・?

欧米では こういうのを 何てよんでるのかしら? またひとつ、新たな疑問が・・・。

また スティーブンさんに聞いてみよっと!  

人気ブログランキングへ





























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レリーフは香るけれど・・・ | トップ | Golden Lily で リフォーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テキトー男)
2010-06-19 11:30:52
拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。
返信する
RE (masami)
2010-06-19 18:49:11
テキトー男さん 応援ポチポチありがとうございます。
どこのお方か存じませぬが・・・斬新なお名前ですね~。

最近になって 記事の中にランキングマークを貼るという技を身につけました。
押していただけることが増えたみたいです。
うれしいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事