D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

つくる人

2011年06月23日 | 神楽岡日誌
旭川に公立「ものづくり大学」の開設を目指す市民の会

と、言う会が発足しているんですね。

 パンフレットです。

いままで ものづくりの若者が たくさん育ってきて、

さまざまな分野のものづくりに とても適している旭川だから

旭川の「ものづくり大学」 実現したらいいな~と 思います。

そんな旭川は 今 国際家具デザインフェアの真っ最中。

今日はまず、デザインコンペの入賞作品を見に 科学館へ行ってきました。

 印象的な作品ばかり。

私は 孟宗竹の集成材を編んだように組み合わせたスツールがよかったなぁ。

バンブーもこんなに洗練されるんだわ。


さて、

カーペットを納めに伺ったお宅の庭の 見事な芍薬をたくさんいただきました。

 美人の代名詞

 バツバツッとつぎつぎに 惜しげもなく切ってくださるから、あせっちゃった。

うれしかったけど。

          
人気ブログランキングへ また見てくださいね!
               




 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュールなうさぎ | トップ | かくれミッキー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尾崎 育子)
2011-06-24 10:54:49
芍薬  綺麗ですね

奈良の当麻寺(たいまでら)
お庭に芍薬がいっぱいありました。
30年ほど前?の事なので
今はどうなってるでしょうね

これだけ見事に咲かせるってすごい
管理 大変でしょうね
というより 愛おしいという気持ちでしょうね
返信する
RE 尾崎さん (masami)
2011-06-24 18:32:04
当麻寺を たいまと読むのですね。

旭川の隣の当麻町は(とうま)と読みますよ。

芍薬は 70代のご年配の方が作られていて 広い庭と畑の手入れをされています。
昔の人は 偉いわ~! さぞかし大変と思います。
それなのに いっぱい切っちゃうから 恐縮でした。

私は 牡丹が木で 芍薬は草 という事実をごく最近知りました~

返信する
ものづくり大学 (cosine 星)
2011-06-29 12:36:01
5日間に渡る展示会も終了しました。
サイパルに展示されていた入選、入賞
作品の中の「孟宗竹の集成材を編んだように組み合わせたスツール」は弊社でお手伝いしました。 なかなかでした。

また、旭川に公立「ものづくり大学」の
開設を目指す市民の会へ是非ご参加くだ
さい。

返信する
RE ものづくり大学 (masami)
2011-06-29 18:10:36
星社長 コメントありがとうございます。

なかなか・・・って なかなか手がこんでいて 大変だったよっていうことですね!
返信する

コメントを投稿

神楽岡日誌」カテゴリの最新記事