遊戯三昧

いかに人生を楽しんだかという進行形の記録です。

パピヨン

2011年08月08日 | 映画・テレビ
  


高校生の頃に観たパピヨンがリバイバルされていたので母親と一緒に行ってきました。

ストーリーなどは結構覚えていました。

無実を主張して、何度も脱獄を試みるパピヨンの計画に対して、ダスティン・ホフマンの演じるドガが「大丈夫か?」と尋ねると、彼は「It doesn't matter.」と答えていました。字幕では「問題ない。」となっていたのですが、私はそれでは何となく不十分で「No problem.」の意味にとらわれてしまうのではないかと思いました。「挑戦することに意義がある(結果は関係ない。)。」と主張したかったのではないかと感じたからです。こういうことは高校生の頃には考えませんでした。

toko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り | トップ | 風船かずら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ」カテゴリの最新記事