スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

ケーキ作り♪

2009年11月12日 | ケーキ
今日は仕事がお休みでした♪

今日作ったケーキは

       『いちごいっぱいモンブランタルト』

国産いちごもようやく店頭に並ぶようになり、

このケーキは今季初国産いちごを丸ごと1パック使いました

モンブランクリームもぐるぐるとたくさんしたし・・・

かなり重量のあるケーキ

なので「タルト型」で作ったというわけです

      断面もお見せしちゃいましょう~

            

     


       ↓この写真も光をたくさん受けてキラキラした感じがとても好きトップの写真と1位2位を争ったの(笑)
       お蔵入りになるにはちょっとさみしいのでこれも載せちゃいます

            

       さ、日が暮れるまでまだまだすることいっぱい

       小さな幸せのかけらをいくつ見つけられるかなあ

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた いちご&栗モンブ... | トップ | マロンパン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~~ (もえあみママ)
2009-11-13 17:22:51
子供と一緒に
食べた~~いって叫んじゃいました

もう国産イチゴ出てるんだぁ~~
12月頃には店頭になるのは知ってますが…
今からあるんですね。
まだまだお高いでしょうから…
店頭にあっても、高級品の所に並んでるとなかなか見てない

キラキラした写真は、ライトで照らしてるのですか??
一番下の写真は、窓辺で自然の光があたってキラキラって感じでこれも良いですよね。

写真の出来栄えもいつもキラキラして、どうやったらこう撮れるのだろうって思ってました。

後、生クリームですが
脂肪45%のだと、デコレーションしてると時に、ボソボソになるのは、脂肪分が高過ぎるのでしょうか
返信する
もえあみママさんへ (くりるママ)
2009-11-14 07:49:52
おはようございます~♪

ケーキおいしそうでしたか、ありがとうございます~~
国産いちごも1パック498円ぐらいでしたよー。
出回り始めたばかりなわりには意外と買い求めやすい値段なような気がします♪

私の写真の秘密はというと・・・すべて太陽光(自然光)で撮るということかなー。
カメラもそんなに気合の入っているものじゃないし
いつも一つのケーキを取るのに100枚ぐらいは写すの。
その中に1枚あればいいほうで、気に入らない時は時間帯もずらして再度撮りなおすこともしばしば。。。
今回みたいにどっちにしようか迷うことはあまりなかったものでうれしかったの
(未定の私のケーキ写真集の表紙にでもしようかしら?と思ったぐらい

それから、ご質問の件。
生クリーム45%のものはデコレーション中、おっしゃるとおりぼそぼそになりがちです。
防ぐ方法としていくつかあげておきますね。
通常の泡立てより早めに泡立てるのをやめてデコレーションする。
パレットで塗っている最中でも「泡立ててしまっている」という行為になるので。
目安は泡立て器にようやくクリームがひっかかるぐらいがベストだと思います。

あとはあまりオススメできませんが牛乳を少し足して45%から引き下げる方法。
私はちょっと水っぽく感じるのでこの方法は使ってませんがトランス脂肪酸を気にされる方でしたらこの方法がいいと思います。

もうひとつ、植物性の生クリームを混ぜる、というのも有効です。

長々となってしまいましたが
ごさんこうになりましたでしょうか~
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事