五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

君は、本当に泣き虫だなぁ

2011年08月19日 | ハートキャッチプリキュア!
東京MXテレビで大好評再放送中の「ハートキャッチプリキュア!」。
第33話で復活、今日の第34話で驚異の戦闘力を見せたキュアムーンライトさん。


  

紫のバラの人。美しい変身シーンです。恐ろしい子!
変身アイテムのココロポットの蓋が、微妙に某ハナのピュアリンコンパクトに似ていたり。


ダークプリキュアさんと再び対決!

  

どかばき。
血沸き肉躍る大バトルです。拳骨での殴り合い、マジな蹴り合い。
一応配慮しているのか、パンチや蹴りが直撃しないようガードはしています。
ダークさんの顔に拳がめり込んだりしたら、またクレームが…。

月光さん:「ムーンライトリフレクション!!」

  

ダークさん:「がっ…!!」

ダークさんの放ったエネルギー弾を2枚の鏡で正確に反射させて命中。そのままダイレクトで蹴り。
普通の人間なら、背骨が折れそうな凄まじさです。
ムーンライトさん、殺る気マンマン。

戦闘は、フォルティシモの激突へ移行。
光のぶつかり合いというのは、個人的にはあまり燃えないかな。殴り合いの方が
手に汗握る感じが良いです。

学校の上空でぶつかり合うムーンライトさんとダークさんですが、目撃者が誰もいないのは
やはりお得意のウヤムヤ異空間で戦っているからだと解釈してみる。

  

ダークさん:「ぺがふ!」

ついにダークプリキュアを倒した!と思いきや、突如現れたサバーク博士に
お姫様抱っこされて消えたダークさん。
今回はクモジャキーさんにもお姫様抱っこされてたし、結構愛されてますダークさん。

ムーンライトさん:「サバーク!あなたはダークプリキュアの…?」

『馬越嘉彦 東映アニメーションワークス』に書かれていましたが、サバーク博士は
はじめは{ピーーッ}の{ピーーッ}という設定ではなかったそうな。
月光さんの科白からすると、この時点では設定が固まっていた模様。


負けそうになった時、コロンの声が聞こえて力を得たムーンライトさん。
戦闘後、心の大樹でコロンと会うシーンが泣けます。
再放送でも、不覚にも涙がこぼれた四十路前。

コロン:「もう大丈夫だね、君の心の花」

  

  「あ……」

姐さん感じてます。
エロスだ…(ほとんどビョーキ)。
しかし、心の花が百合とは。てっきりヒガンバナだと思っていた去年。

無情にも、光の粒に還るコロン。

  

コロン:「君は本当に泣き虫だなあ…」

※追記
「僕のために泣いてくれてありがとう」という意味もこめて…
と書かれたブログ様がありましたが、全く同感です。

ハートキャッチミラージュで様子を見ていたブロッサムさんたちが、妖精を抱きしめて
涙を流す場面がまた、何度見てもググッと来るのです。


月影さんが、学園祭のファッションショーに出てくれることに。
大至急、月影さんの衣装を作らねば…!
ここで明かされる、えりか様の超能力。

  

見ただけで、スリーサイズがわかっちゃう。
えりか様:「ゆりさんのスリーサイズは…ごにょごにょごにょ…」
月影さん:「ッ!!??」
ほとんどセクハラだよなー、これ。

ネタが無いので、穴埋めに再放送を見ての感想を書いてみました(えー
まあ、今回は重要な回でもありますし。。
一回目の感想と、あまり変わらないですが、それが私の器の限界。
そうそう新しい感想が湧き出てくれば、苦労はしません。

書いてるうちに、予約していた「チビアーツ 来海えりか」を発送したという
お店からのメールが来たので、来週月曜日あたりにでも載せてみますか。。