五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

マイナーランドはゾンビですか?

2011年08月05日 | スイートプリキュア♪
「掴みどころが無い」で有名なスイートプリキュア♪。

マイナーランドの歌姫であるセイレーンさんが、メイジャーランドの兵器である
プリキュアさんに変身したことで、また話が複雑になってきました。

マイナーランドというのは、音楽を使って世界を不幸にしようとしている国家。
不幸な音楽を使います。
一方のメイジャーランドは、音楽を使って世界を幸福にしようとしている国家。
幸せな音楽を使います。

はて……。
両者のどこに差があろうか。。
目的を達成する方法論が、全く同じです。
一方はプリキュアさんを擁し、もう一方はトリオ・ザ・マイナーを擁する。

メイジャーとマイナーの間には、優劣なんて無いはず。
ところが両国の元首は、他者を否定して、潰しにかかっている。
メフィスト様は、どうも耳の貝状のもので洗脳されてるっぽい雰囲気があります。
アフロディテさんも、どこか胡散臭い…。
いったい何を信じて良いか、皆目わからない。。

セイレーンさんがプリキュアになったのは、ハミィを守りたいと思ったからであって、
アフロディテさんに積極的に協力するためではない…という説(?)を読んで、
なるほどなぁと。だから急にロックなのね…。

セイレーンさんは、これ以上人々の幸福を奪うことはしたくない、そう思っているようで。
もともと優しいネコで(ネコ態が本体なのか、エレン態が本体なのか、まだ謎)、相変わらず
人々を不幸に陥れているバスドラさんたちが、絶対に許せない。

現在のところ、トリオ・ザ・マイナーを悪役に立てていますが(そうでないと主役の
プリキュアさんが活躍出来ない)、これは暫定措置の匂いがプンプンします。
トリオ・ザ・マイナーとプリキュアさんサイドとでは、バランスが悪すぎる。
キュアビートさんが出てからなおさら。
バランスを取ろうとして、無理にマイナーの新戦士を出しても、それ自体バランス悪い。

ぶっちゃけて言うと、メフィスト様とアフロディテさん、どっちが悪なのかわからないのです。
アフロディテさんがラスボス級の悪だという、どんでん返しも無いとは言えない。

かつてプリキュアさんと対立する悪役は、もっとはっきり「悪」してた。
ジャアクキング様に始まり、昨年の砂漠の使徒まで。
ちゃんと悪役が悪としてはっきりしていたから、プリキュアさんの雇用も活躍も
なんの疑問も持たずに見ていられた。

ところが今期は、そこのところが曖昧で…いくらプリキュアさんが「絶対に許せない」と
叫んだところで、あんたらの雇用主だって怪しいんだぞ…と。まことに座りが悪い。
北条さんたちは、盲目的に「幸福のメロディ」が正しいものだと信じて戦っているみたいだけど、
果たしてどうなのかな。
戦う相手を間違えているように感じてしまう……これこそが、「スイート」さんを
不安定にしている原因だと思うわけです。

ここまでの流れからして、スタッフ様はまだ隠し玉を持っているような気がします。
セイレーンさんがプリキュアになった途端に、仲良くしたがる北条・南野の変わり様とか
(あんなに騙され、いがみ合ってきたのに、海に向かって叫んだだけで禊は終わり)。
勿論、悪のノイズに惑わされていたセイレーンさんなのですが。
ハミィとの友情が描きたかったのはわかるのですが。
あまりにもあっさり塩味な気が。。(辛気臭いのはもっと困るけど)


やはり、メイジャーとマイナーは和解すべきなのかなと。
北条さんと南野さん、ハミィとセイレーン、セイレーンと北条さんたち…みんな和解してきた。
メイジャーとマイナーの和解、時期的には、あのオレンジの新プリキュアさんと、
キュアミューズさんが鍵になると思われるので、秋頃になるのかな(個人的には微妙な問題を
はらんでいるのだけど……鼻でスパゲティ…)。
キュアミューズさんが、「どっちの味方でもないドド」と言ってるから、和解はほぼ確定かと。

その後は…ついに真の敵が現れるのか(メフィスト様を操っているらしい何者かが怪しい)、
いつかのゴーヤーンさんのように、バスドラさんが本領発揮するのか。
ことによると、バスドラさんがメフィスト様を操ってるのかもしれません(凄い妄想w)。

とにかく、キュアミューズさんの真意とオレンジの新キュアさんが鍵だと思うので、
早く出てきてください。映画だけでネタばらしなんてやめてよねッ!!

まだ8月に入ったばかりだというのに、なんという気の早い記事…。
それはあれだ、キュアメロディさんの太もも分が最近足りていないせいだ(えー)。
キュアビートさん推しが終わったら、また健康的なメロディさんの太ももを夜露死苦。