五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

夏が終わる

2011年08月15日 | 雑記
お盆休みももう終わりです。
近所の盆踊りが終わると、夏休みも終わる…と暗い気持ちになった小学生のあの頃。
近所の盆踊りは、ドラえもん音頭やアラレちゃん音頭等、古いレコードばかり。
私が小学生の頃から使ってるぞ…。

今年は「おジャ魔女音頭」が聞こえて来ました。
中古CDを買って、新しいモノを投入したつもりでしょうが、お子様たちは「???」
だったんじゃないかな。。
田舎のお祭りでは、それも仕方ないか。


夕空の、ハケで掃いたような秋の雲に誘われて、散歩に出ました。
蝉が、秋の到来を防ぐかのように必死に鳴いてます。

  

もうあと十日もすると、蝉が地面にころころ転がってる悲しい秋が…。
本当に、今年の夏も暑かった。まだ暑いけど。
かつてこれほど、地震に怯えた夏は無かったのではなかろうか。

街にはまだ、大震災の爪痕があちこちにあります。

  

一度傾いてしまった電柱というのは、新しい電柱と交換するしか手が無いみたいです。
一度抜いて、刺し直すわけにはいかないらしい。お金かかるな。。

倒れたブロック塀が撤去された跡とか、液状化・地盤沈下・マンホール突出etc.
まだ地震から5ヵ月しか経っていないのでは、やむを得ないというところか。
今は、これ以上大きい地震が来ないことを祈るばかりです。

30分くらい写真を撮りながら歩き回ったら、汗びっしょり。
纏わりつくような蒸し暑さが、身体にこたえます。運動不足&歳だなぁ。。

でも、まだ枯れてはいないことがわかった今年なのでした(いい加減枯れた方が
楽ではあるのだけど)。