五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

夏が終わる

2011年08月15日 | 雑記
お盆休みももう終わりです。
近所の盆踊りが終わると、夏休みも終わる…と暗い気持ちになった小学生のあの頃。
近所の盆踊りは、ドラえもん音頭やアラレちゃん音頭等、古いレコードばかり。
私が小学生の頃から使ってるぞ…。

今年は「おジャ魔女音頭」が聞こえて来ました。
中古CDを買って、新しいモノを投入したつもりでしょうが、お子様たちは「???」
だったんじゃないかな。。
田舎のお祭りでは、それも仕方ないか。


夕空の、ハケで掃いたような秋の雲に誘われて、散歩に出ました。
蝉が、秋の到来を防ぐかのように必死に鳴いてます。

  

もうあと十日もすると、蝉が地面にころころ転がってる悲しい秋が…。
本当に、今年の夏も暑かった。まだ暑いけど。
かつてこれほど、地震に怯えた夏は無かったのではなかろうか。

街にはまだ、大震災の爪痕があちこちにあります。

  

一度傾いてしまった電柱というのは、新しい電柱と交換するしか手が無いみたいです。
一度抜いて、刺し直すわけにはいかないらしい。お金かかるな。。

倒れたブロック塀が撤去された跡とか、液状化・地盤沈下・マンホール突出etc.
まだ地震から5ヵ月しか経っていないのでは、やむを得ないというところか。
今は、これ以上大きい地震が来ないことを祈るばかりです。

30分くらい写真を撮りながら歩き回ったら、汗びっしょり。
纏わりつくような蒸し暑さが、身体にこたえます。運動不足&歳だなぁ。。

でも、まだ枯れてはいないことがわかった今年なのでした(いい加減枯れた方が
楽ではあるのだけど)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯れると味が出る人もいますよ。 (円盤屋)
2011-08-16 08:56:41
老獪という言葉もありますし・・・(笑)

ということで三十路さんおはようございます。
こちらではスイートさんは2週おあずけで来週の日曜日に少し遅めの浴衣回です。
もう我慢は慣れましたので・・・

ちなみにこちらの実家周辺の夏祭りは高齢化が進んだため10年前に中止されてしまいました。
子供の数が少なすぎて屋台を呼んでも採算が合わないなどいろいろあったようでこんなところにも少子化の影響が・・・(汗)

高校野球が予定通り終わると来週の月曜日からは遅まきながらABCでは夏休みアニメ大会が始まりますが、以前は夏休み開始と同時だったのに大幅縮小で7月末から大会開始前までは 家政婦は見た の再放送でした。
ドラマ再放送>アニメというのは5年前くらいからの動きで子供がテレビをあまり見なくなったというのが大きいみたいです。
「おジャ魔女音頭」も9年前ですから踊ったことのある子供は中学生以上でしょうから対象年齢のお子様も?でしょうね。
プリキュアさんはロックメインなので音頭は難しいのでしょうか?

なお私は明日までが休みですがあさってより出勤です。
代休は最終週にもらいますが9月から異動なので月末はドタバタしそうです。
返信する
味があっさり関西風に (三十路)
2011-08-16 16:36:28
>円盤屋さん

こんにちは。

老獪…まあ元々狡猾ではありますが(ぇ

最近、近所のお祭りにも行っていませんが、高齢化もあるのかな。。毎年「今年は見に行こう」と思いつつ、逃してしまってます。

「おジャ魔女音頭」を、少しでも新しいものを…という大人の感覚で買ってる自治会が笑えるんです。大人の事情にお子様はついて行けないですよ。

次の日曜日に、ようやく浴衣回ですか。なんか25日に一気に取り返すみたいですが、平日ですしね。。

異動は大変そうですが、リスt(ryよりは良いと思うので、頑張ってください(励ましになってない…
返信する
プリキュア音頭キボンヌ (おヴぁあちゃん)
2011-08-16 20:41:34
のりピー音頭とデ・ジ・キャラット音頭が好きでした。
返信する
ガンバランスdeダンスがありますし (三十路)
2011-08-16 20:59:28
>おヴぁあちゃんさん

のりピー音頭……今だと物凄く…いえなんでもないです。。
返信する