五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

Yes! プリキュア5 GoGo! 第39話 「モンブラン国王を救え!」

2008年11月16日 | Yes!プリキュア5 GoGo!
OPのほぼ全部を映画宣伝に使うプリキュアさん。
この力の入れ具合はいったい…。
ついつい忘れがちになっているところへ、「あっ映画行かなくちゃ」と
思い出させる宣伝効果は抜群です。
賛否両論あると思いますが、プリキュアさんが名声にあぐらをかかず、
必死になっている様子には好感が持てます。


そんなプリキュアさんの前に、最後の王様・モンブラン国王が
姿を現してくれました。
捜すまでも無く、水無月会長と秋元先輩の前にフラフラと。
こいつは美味しい。

と思っていたら、モンブラン国王は長期間パルミンの姿でいたために
極度に衰弱しておられた。しかも子供のような姿でありながら、今までの
国王の中で最もご高齢という厄介なお方。

ここは医者のたまご・かれんさんの出番です。
しかしかれんさん、国王が蜂蜜にむせただけで狼狽。
結局彼女が国王にしてやれることは、手を握っていてあげるだけ。
どうにも役に立っていませんが、一応彼女も中学生という設定なので
仕方が無いです。人を見た目で判断しちゃいけない。

そこへ、ひもじい思いをしているブンビーさんがやって来た。
最近出番が無いと思っていたら、「プリキュアのリーダーになってやる」
発言以来、エターナルに帰れなくなっていたとのこと。
ここでモンブラン国王をエターナルに連れて帰れば…って、ローズパクトと
セットじゃないと無意味な気がしますが、気にしない。
とにかく生活の安定のために頂戴する!

無論プリキュアさんたちは、身柄引き渡しを断固拒否。
のぞみさん:「具合の悪い人を無理矢理連れて行こうだなんて!」
いや君、国王の具合が良くても引き渡す気ないだろ…。
やっぱりというか、当然のように戦闘状態に。

氷のホシイナーをぼこすか殴ってもあまり意味が無いのですが、
多少の肉弾戦はノルマなので仕方なくやってます。
後はさっさとレインボーローズ・エクスプロージョンで片付けちゃおう。
あれ、ローズさんは?と思ったら、またメタルブリザードでブンビーさんを
狙い撃ち。ひでぇ。まるで親の仇でも取るみたいに。
ブンビーさん、あえなく敗退。

かれんさんが手を握っていたことが功を奏したか、モンブラン国王には
回復の兆しが。喜ぶプリキュアさんたち。
かれんさん:「みんなで看病しましょうね!」
さり気なく仲間にプレッシャーをかけてみる。
(私にばっかり看病を押し付けさせはしないわ!)
おお、かれんさんが進歩した。去年は「結局、私がやらなきゃ駄目なのよ」
なーんて一人で背負ってしまう性格だったのに。


エターナルに恐る恐る戻ったブンビーさんですが、蛇上司に解雇通告され。
蛇上司:「プリキュアのリーダーになりたかったのでしょう?」
バレてた。

かつてスコルプさんが最も恐れていた「地下を彷徨う罰」を与えられた。
去年、カワリーノ上司に解雇された時と同じパターンだ…と脱力する
お父さん方が多い中、しぶとく地下への扉の裏側に貼り付いて助かりました。
これは来期のブンビーさん続投フラグと考えてみることにしました。

ぶっちゃけ今週は、モンブラン国王だの水無月女医だの、そういうのは
どうでも良かったんです。今週はブンビーさんメイン回でした。
ブンビーさん視点で話が回っていたし。
夢の3期連続敵役目指して頑張ってください。


■今週の人生に疲れた人

 

 こういう夕暮れの四畳半が似合いそうな色気は大好物です。