ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

Cypris Chat英会話2014-01-07

2014-01-09 07:23:01 | education
えー、お題の「Cypris Chat英会話2014-01-07」です。

これ一昨晩9時から行われ、参加しました。

この火曜日のアクティビティは、Drive into Dangerという
お話を、短く切り取って、毎週読んでいき、質問に答えるという
アクティビティです。

このお話は昨年の7月から続けてやっているアクティビティで、
ちょっとスリリングなサスペンスものとなっています。

毎回、初めにお話のパートをチューターさんが読んで、
それを参加者みんなで、リーディングします。

そして、一人づつリーディングをして、発音のチェックや、
ミスをチューターさんにチェックして貰います。

そして、最後に質問文があって、それに答えるという事をします。

もちろん、全て英語で答えます。

基本的にCyprisは英語以外の外国語を話す事は禁止されています。

日本語も例外ではありません。

私の参加しているアクティビティは超初心者向けの
アクティビティばかりなので、内容は中学生から高校生向けの
内容となっています。

参加者は日本人が半数以上を占めますが、他の国の方も何人かいます。

なので、英語でしゃべらないとコミュニケーションがとれないのです。

英語に慣れる為には、英語の環境に慣れる事が必要です。

どんな習い事も習うより慣れろとよく言いますが、
本当にこれも慣れるしかありません。

私は現時点で、少し慣れてきました。

ゆっくりしたスピードで、一人づつの会話なら、
なんとなくニュアンスは解る様になってきました。

ただ、いわゆる日本の英語教育でつまづいたので、
文法とか、現在形、過去形、未来形などの理解が未だによく解ってません。

まぁ、これも会話の数をこなして、慣れるしかありません。

最近では、英語のアクティビティが楽しくて、
これは、参加者やチューターさんのキャラクターが面白いので、
楽しく勉強しています。

というか、勉強というよりも、会話を楽しみにしています。

英語が苦手で嫌いだった私が、今では好きで楽しくて趣味になってます。

これはやはり、良い人たちにであった事が背景にあると思います。
この出会いに感謝します。

これからも続けます。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿