たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

朝日新聞炎上す

2014年09月12日 | その他

今日の新聞は朝日新聞社長謝罪記事で満載です。わたしは来週満78歳を迎えますが長い人生の半分以上もの長い間、朝日新聞を読んできたので、まあ愛読者の一人でしょう。
最近の朝日はあまりにも過激なキャンペーン記事が多いし、私のブログ以上に好き勝手なことをほざく、識者の「耕諭」とか「オピニオン」という論文が多く読みたくないし、売り物の「天声人語」もいまいちだし、社会面記事はテレビ任せで紙面が少ないので、高齢にもなったので、いっそ止めて地元紙・岐阜新聞でも取ろうかと思っていました。

従軍慰安婦誤報問題の吉田証言(詐話師・吉田清治)と吉田調書、原発所長(吉田昌郎氏)とはじめ混同しました。証言と調書の違いにすぐ気づきましたけど。

朝日新聞木村伊量(ただかず)社長は、紙面で読者と東電の皆様に深くおわびします、とありますから、まあよしとしましょう。今朝の読売の識者コメントの一人は読者でなく国民におわびすべきだとコメントしていたけど。

それにしても韓国は朝日誤報道をうまく嫌日宣伝に利用しましたね。わたしの現職時代同僚に衆院議員や参議院議員を何期か歴任し、引退した県内の元議員の兄がいました。「国際政治はえげつないといっているよ」と、議員に初めて立候補する前、わたしに言ったこともあります。当時はまだ弟は通産官僚でした。

日本のマスコミ・週刊誌は鬼の首でも取ったような騒ぎですが、わたしはもっと原発再稼働の是非に今日の紙面と論争を載せて世論をリードしてほしいと思っています。
・使用済み核燃料の捨て場所もなく、方針を決めることもなく原発再稼働なんて論外です。
・電力会社は捨て場所や、方針は国が決めること。わしらは国に命じられて原発を動かしているだけという姿勢です。
・現世代の宴の後始末を孫子に押し付けるだけなんて許せますか。
・仏教講座で「原発設置反対小浜市民の会」のパンフを貰いました。それには大飯3・4号機が再稼働すると、この2基が1年間稼働すると2基の炉内にたまる死の灰は広島型原爆の2000発分、生成されるプルトニュームは長崎型原爆の60発分とあります。これをどう始末しますか。
・小泉元首相のオンカロを視察した後の、原発廃止の持論は極めて正しいと思います。
・せめて新増設はしない。耐用年数がきた原発は廃炉すると政府は宣言すべきです。
・今日公表された吉田調書でも「燃料が溶けて1200度になりますと、何も冷やさないと、圧力容器の壁抜きますから、それから、格納容器の壁もどろどろで抜きますから、チャイナシンドロームになってしまうわけです」と話していた。福一は東京を含めた東日本壊滅、紙一重手前まで行ったのですから。単に幸運だっただけです。
・それでもあなたは原発賛成ですか。チャイナシンドロームって何でしょう。調べて考えて下さい。今日の宿題です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同憂の仲間へ (茉那)
2014-09-13 09:23:15
「朝日」を嘆いたブログにコメントありがとうございました。
あなたのブログ時々読ませていただいています。
飛騨路の秋はこれからですね。せせらぎ街道がこの前の大雨で土砂崩れがあったとか、高山祭も近づきました。

私もWindous8.1になって使い勝手がよくありません。
近頃は嘆くことばかりですが、何とか明るい話題も探して書いていきたいと思っています。

返信する
コメント感謝 (corona404)
2014-09-13 15:21:31
「朝日」は火だるまですね。
こういう時こそ支えてやるべきとも思います。
飛騨時はこれから錦秋を迎えます。
またお出かけください。
返信する

コメントを投稿