たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

日米開戦・今日80年

2021年12月08日 | 日記

8日の今日が真珠湾攻撃・開戦80年となるそうです。1945年の終戦までに日本の兵士、軍属、民間人だけで310万人の命が失われたとされる。

今日木曽川緑地公園へ行き、遠くまでドライブをし、信号待ちで止まった交差点が、太平洋戦争中、陸軍の弾丸などを造っていた「名古屋陸軍造兵廠(ぞうへいしょう)鷹来製造所跡の碑がありました。
春日井市鷹木町・春日井市総合体育館の隅にあります。その手前に名城大学農学部があり。当時の造兵廠の旧司令塔が今でも使われているそうです。

私が5歳のときになるのか。まったく記憶にありません。終戦はそれから5年後の昭和20年8月15日です。
終戦記念日は当時国民学校3年生で、先生から「今日は正午に大事なラジオ放送があるので全員早引きし、聞くように」と言われ、貧乏家にはラジオがないので、村人達とラジオのある家に集まり玉音放送を聞きました。
村人達は「占領軍が来て岩に叩きつけられるかのしれない」等と言い恐れました。
その後、学校の前の道路をアメリカ兵がジープで通って、手を振ってくれました。
今日の新聞は各種開戦時の記事を報道しています。
安倍晋三氏や高市早苗自民党政調会長等は、右翼を気取り好きになれません。
---------------
緑地公園のノラちゃん達は元気でした。車から降りるとお爺ちゃんが来たと4匹が藪から出てきました。
桜の老木が倒木の危機にあり最近伐採され、餌やりの藪入りを木の枝で閉鎖してあったが、もう枯れて愛猫家から給餌されていた。

髭ちょびこと小柄俳優ケイコちゃんの子供です。

3匹産まれ残った手毬トラちゃんも1匹寝ていた。

ベンチと近づくとトラちゃんが藪から早速出てきて出迎えた。

大口町の FRUIT・ FACTORY 何を加工しているのかしら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿