たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

古新聞と折り込み広告

2023年08月10日 | 日記

半世紀以上も朝日新聞を取ってきたが、読みもしない・興味もない始末に困る大量の折り込み広告の配達を断った。
住む地域の子供会は10数年前に、少子化でなくなった。
昔はPTA会費を稼ぐため、子供会が月1回町内を回収に回ってくれた。
若嫁が30年も奉仕したと愚痴っていた。
今は古紙や古着の集積場が、1キロほど団地を下がった場所にあり、車がないと持っていけない。

ASAに愚痴ると、のちほど電話があり「古新聞の回収サービスにも応じる」とのこと。
------------
5月に兄貴が亡くなり、その少し前電話があり「本家の男兄弟3人は同じ年に亡くなった。気をつけよ」と。
確実に衰弱し、しゃがむのも苦しい。今日は給油所の自動洗車機で車を洗ったが、仕上げの手拭きはそこそこで済ませた。肺がん手術の病歴があり、最近やらに大量の痰が出る。水と食べものの嚥下障害も出てきた。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折込チラシ (茉那)
2023-08-11 21:18:02
こんばんは。

以前地元新聞が「朝日は折り込みチラシが少ないので、地元のことがよくわからないでしょう。ぜひ地元の新聞を購入してください」としつこく勧誘されたことを思い出します。折り込みチラシはわたくしも不要です。
少しはチラシで箱を折り、冷蔵庫の野菜室で野菜の仕分けに利用しますが。

わが校区では中学校、小学校が合わせて年4回回収してくれます。
町内のごみステーションでは紙類の回収をしなくなり、市内のいたるところに資源回収所ができていますが段ボールもありますし、車のないものには不便です。
わたくしはワンコインサービスを利用してある程度たまったら500円出して運んでもらっています。

お兄様が亡くなりがっくりされたのでしょう。
ゴルフもおやめになったとか、でも車で猫ちゃんたちに会いに行くことができます。
もう少し涼しくなれば元気も取り戻せることでしょう。
くれぐれもお体おいといくださいますように。
ありがとうございます (coron404)
2023-08-12 14:12:07
茉那 様 コメントありがとうございました。わたしはモーニング喫茶で朝食なので、地本紙の中日と岐阜新聞は喫茶店で読みます。
よく行く店では読売新聞も読みます。読売は記事に癖がなく、読み易いのが特徴でしょうか。

高齢化で衰弱がひどく、ゴルフ道具一色を処分しました。
嫁が言うように施設へ入ることが視野に入って来ています。

コメントを投稿