たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

国指定重要文化財・白山神社拝殿

2021年12月08日 | その他

岐阜県山県市の山奥にあった明智光秀のお墓に先ず驚きました。ドライブ中偶然幟旗と数キロ手前三差路の道路看板に「桔梗塚」と掲示されていたのが契機です。
また別方向の掲看板に「重要文化財白山神社」の矢印掲示があり、寄ってみました。
山県市東深瀬が所在地ですが、神社前のバス停は笹倉の表示でした。

国指定重要文化財は本殿ではなく石段下の拝殿でした。国宝は重要文化財の中でも特に顕著なものを「国宝」というとか。

立派な木材を使った重厚な拝殿です。

拝殿改修記念の石碑が2つ建っていました。

拝殿裏に末社が5社建っている。

本殿を正面から写真に収めようとしたが、石段の傾斜が強すぎて手摺から手を離すことも、合掌参拝することもできなかった。

本殿から下の拝殿を見る。石段は急傾斜で中央の手摺を掴んで登り降りしないと危険です。高所恐怖症がひどく下りは手摺を掴んで蟹歩きでした。

山県市は岐阜市の北、濃尾平野の行き止まり。旧高富町、美山町、伊自良村が合併し市制となったが、中世歴史ストーリーの詰まった魅力ある地でした。市観光課作成の各種パンフも豪華で内容豊か、理解を助けてくれました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿