たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

9,16今日は誕生日

2018年09月16日 | 日記

.16 馬鹿げた新聞、朝日は「安室奈美恵9.16運動」と称し、彼女の引退の日を迎えファン一同の氏名を連記した全面広告を頁も配達した。悪乗り商業主義ここに極まる。

テレビ報道も同じで入場券のないアムラーファンが沖縄へ押し掛けている。彼女の歌は全く興味がないし、テレビでも聴いたことがない。

.16 今日は当方の82歳誕生日だ。100歳時代と言われるので未だ若輩だろう。誰か同じ日があるなと手帳を見たら二男が50歳の誕生日だった。
彼は単身で某製鋼会社の研究職をしていて肩書は主任部員だ。あるとき「お前の名刺は変化がない」とからかうと「研究職なので・・」すねていた。

昨夜は夕食にサンマ大型178円を匹買ってきて食べていたら末孫が顔を出した。
お母さんが「お祝いに座椅子はどうか」って聞きにきてくれたが、気を使わなくてよいと言った。
孫は春から名古屋へ通う大学生になり通学に往復時間。時半に起き時半に出る。名駅隣の名鉄デパート「無印良品」でバイトもやっている。
今日に持ち越しているサンマと昨年末兄貴が宅配で贈ってくれた歳暮、飛騨牛400Gを解凍し、今頃スキヤキにして食べていた。残りをやろうかといったが断わられた。

独り身になって20年を過ぎ、ゴルフ三昧で気楽なものだ。いくつもの癌をやったが、最近健診も受けず長生きしている。
一番困るのは直腸がん後遺症で、2、3日置きに自然排便があるが、残便があり頻便となることだ。気持ち悪い感触もあり惨めな一時を過ごす。肛門と腸を温めるため入浴する。
白内障術後は前からあったドライアイが悪化した。病気と車の事故に気をつけ、先日の町内コンペで1年先輩が「85歳まではゴルフをやろう」を目標にがんばろう。
57歳で乳がんで早世したかあさんに、二人の誕生日を報告するため花を買って墓参する。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 快心のプレー | トップ | 誕生祝いを貰った »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (はんちくてぃ)
2018-09-16 08:33:37
誕生日おめでとうございます
相変わらず、”ゴルフ”頑張ってみえますね。
健康の源ですね。素晴らしいです!!
おめでとうございます (mannmo)
2018-09-16 08:37:53
人生の大先輩の方が頑張ってらっしゃる姿を見るととても励みになります。

時に辛口のブログを楽しみにしていますので、
間が空くとどうなさったのかと心配したりもします。

どうぞお身体と車の運転には気を付けて、ゴルフ上達を目指して日々をお過ごしください。

82歳お誕生日おめでとうございます。
祝辞をありがとう (corona404)
2018-09-16 09:36:57
お二人にはお丁重なお祝いメッセージをありがとうございました。
はんちくてぃさんとは、2歳年長の夜間高校同級生なので、お互い人生を楽しみましょう。最近山登りはどうですか?
mannmo さんとはだいぶ年が離れていると思いますが、横浜風景と故郷佐渡風景を楽しみませてもらっています。
耳も遠くなった気がしますが、がんばります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事