たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

墓参と岐響コンサート

2016年03月21日 | 音楽

お彼岸の3連休はお天気に恵まれた。ただし少し風があった。岐阜市の桜の開花が予報より1日早く昨日の20日、彼岸の中日に標本木のソメイヨシノが7、8輪開花したと地元紙が報じた。標本木はJR岐阜駅西口に近い、加納清水町公園にある。
隣の当地域は、早咲きはもう3分咲きになっている。
昨日お墓参りはしたが、花が供えてなかった、風が強く線香を上げられなかったので、今日もお参りした。市営斎場と墓地はすぐなので墓参には助かる。

嫁っ子が豪華な花を飾ってくれていた、ありがとう。今日は線香もロウソクも立ててお参りできた。

墓地には白木蓮も咲いていた。
そうだ、今日は岐響(岐阜交響楽団楽団)のファミリーコンサートの案内を貰っていた。いい塩梅に12時半頃ブログを書いていて思い出して、行って見ることにした。自宅から車で10キロと近い。
会場:岐阜市長良 長良川国際会議場 メインホール さらさ~ら
入場料:千円 いつもの定演は2千円(当日券300円増し) 駐車料:北球技場(元岐阜刑務所跡)200円
テーマ:ダダダ打~ン
指揮者:村井誠貴(むらい・まさき) 司会:松本あり
第1部
1、”火星”組曲「惑星より」/ ホルスト 約7分 ダダダ打~ン
2、歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲/ マスカーニ 約4分 美しい旋律、ゴッドファーザーpert3のラストシーンで使われたそうな
3、飛び入り指揮者コーナー 交響曲第5番第1楽章より/ ベートーベン 約20分ほど 飛び入り小1男子 音楽をやってるという若い女性で、指揮ぶりは本格派 65歳の男性の3人が選ばれた。
4、SF交響ファンタジー第1番/ 伊福部 昭 約15分 ダダダ打~ンが中盤から終盤にかけ盛り上がった。ブラボーが出た。
休憩
第2部
5、「テ・デウム」前奏曲/ シャルバンティェ 約4分 岐響ジュニアの演奏 指揮は岐響専属 小宮山和夫
6.歌劇「フィガロの結婚」序曲/ モーツァルト 約5分 岐響ジュニアの演奏 同上
7、交響曲第5番第1楽章より/ ベートーベン 約7分ほど これが本番 お馴染みのダダダ打~ン、指揮者解説では難しい曲だって。
8、プリンク・プランク・プルンク/ Lアンダーソン 約3分 大きなセロをクルンクルンと回しながらの演奏と、弦を引っ張って板に弾いてボンと音を出すそうだ。面白い曲だった。
9、交響曲「岐阜」第4楽章/ 藤掛廣幸 約10分 地元作曲家の作品。ステージに2つの大きい和太鼓が出され、高校生の男女2人が共演した。なかなか良かった。ブラボーだった。

4と9がやはりよかったかな。
桜咲く陽気に誘われ定演へ 飛び入り指揮者物怖じもせず


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜交響楽団 (はんちくてぃ)
2016-03-22 08:33:17
岐阜交響楽団たのしそうですね。
聴きに行きたかったのですが、孫には勝てませんでした。
正月以来、やっと来てくれました。
返信する
楽しかったよ (corona404)
2016-03-22 15:31:25
はんちくてぃさん お久しぶりです。コメントありがとう。春になって山登りシーズンを迎えあなたもワクワクしておられるでしょう。
岐響ファミリーコンサート楽しかったです。
切符売り場で「今日は安いので演奏がつまらないのでは?」とからかうと「いえ、決してそんなことはありません」と言われました。
ファミコンは第〇回定期演奏会とは言わず家族連れを主体の演奏会なので「2016年ファミコン」と銘打っていました。
最後の交響曲「岐阜」はアンケートで一番希望が多かった曲だったそうです。
高校生の男の子の和太鼓にキレがあって良かったですよ。
お孫さん、正月以来ですか、それなら仕方ないね。
返信する

コメントを投稿