たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

初詣・お伊勢参り NO,2

2015年01月03日 | 日記

2015年今年の元旦は寒かったですね。おまけに大晦日の夜美濃平野には雪が舞い、元旦の朝は7,8センチ積もっていていかにも正月らしい風情でした。知多市から二男が迎えに車で到着したのが約束時間の10時頃、仏壇にお参りし嫁が活けてくれた仏花の花瓶の水を取り換え、亡母に1年ぶりの挨拶をしました。お雑煮も何も要らないというので早々に準備を整え、今年の正月の留守居役、長男と中3の姪に3人分のお年玉をやりました。爺さんも張り込んで1万円づつを裸で手渡しました。

家を出たのは11時前、近くの墓地へ寄り墓参、風が強くてろうそくの灯がなかかな点きません。車は今年もナビ付、冬タイヤ装備も私の車で出かけました。東海北陸自動車道、岐阜各務原ICで高速に入り~一宮JCT~名神高速~名古屋都市高速一宮線~同、名二環~名古屋西ICへ。ここまでがチョコチョコ車線変更するのでナビがないと危険です。何か所も料金所をくぐるので、ETC装備車でないとまともに走れません。

昨年4月消費増税と併せ、激変緩和措置の高速料金ETC割引が廃止され打撃です。その代替措置の「ETCマイレージサービス」登録を9月にしていました。初めての利用です。どの程度の割引額かはよく分かりません。高速は空いていて一宮市では積雪は見当たりません。
名古屋西ICから東名阪自動車道~伊勢自動車道と軽快に走り、230キロくらい、2時半頃伊勢へ着きました。御在所SAでトイレ休憩もいつも同じです。珍しく電気自動車が給電していました。

内宮さんへ着いたのは3時半頃です。寒い曇り日でした。手水舎(てみずしゃ)でお浄めが冷たい。例年より参道はお参りが少ない。

五十鈴川御手洗場・体ごと浄める人もいるとか。

2千年の歴史を感じさせる玉砂利参道がつづきます。正殿(しょうでん)近くで高校入試を迎える中3の孫に学業成就のお守りを求めました。千円です。5年前大腸がん手術の後お参りして霊感あらたかでした。
写真撮影はここまでで、階段上は禁止です。「二礼二拍手一礼」の作法どおりに参拝しました。パンフには「二拝二拍手一拝」となっていて、二通りの表現があるようです。参拝が終わり、警護の黒マント制帽の衛士に「総理大臣は今年もお参りに来られるかね?」「来るでしょう。日にちは分かりませんが毎年恒例ですから・・」とこちらは敬語ではありませんでした。

わたしだけ御神酒を一献いただき志納は自由100円納めました。大ぶりの杯で美味しい。車に乗る頃ホカホカ効いてきました。宇治橋から帰途の五十鈴川下流も穏やかです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿