たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

段ボールマンション

2015年07月21日 | 日記

先日岐阜新聞は家の近く(岐阜県各務原市)の町内有志がお金を出し合って、安全保障関連法案に反対する野立て看板を設置したと報じていました。
朝喫茶の後、近くなのでブログネタに寄ってみました。先客があって胸に首からネーム札をかけた半そでワイシャツ姿の中年男性が写真を撮っていました。男性は歩いて去って行きました。
こんな田舎にも安保関連法案反対の具体的行動が見られます。三つのキャッチフレーズは少しどうかな?「擁護」の言葉遣いは難しいね。「政府は憲法を尊重せよ、断固擁護する」ではどうかな。
(憲法第99条)天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

毎朝タバコを買いに寄るセブンイレブンはツバメに優しく、今年は段ボールトイレ付高級マンションです。原発は「トイレなき高級マンション」と言われます。今度の安保関連法案も原発と似ていて、一度走り出せば止められない構造と、ある学者が言っています。
ゴルフで「段ボール女子」が別名の前田陽子さんがサマンサタバタレディスで2度目の優勝です。プロとして喰っていけないので、地元徳島の段ボール工場で8年間、時給750円で働いて見事栄冠をつかんだ苦労人の30歳。今はスポンサーもついて、後2,3年ツアーを続けられれば・・と堅実です。いいお嫁さんになるね。

その後何となく寄ったイオンモ-ルの男子トイレにも最近、育メンパパのため幼児用チェアがおいてあるのを、ヤンママに教えてあげる。安心してパパに預けなさい。
今日は塩サケばら売りを2切れ210円の買い物。先客の中年女性は金挟みで、きれいに並べてあるお魚をあっちこっちひっくり返し、少しでも大きく、重さのある腹の方を探してぐちゃぐちゃにしてしまった。このさもしさは困るな。3日後の23日から暦は大暑です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争反対看板 (寺田誠知)
2021-02-23 10:14:52
看板を見ていただいてありがとうございました。「蘇原能」で検索してホームページもご覧ください。
返信する
Unknown (corona404)
2021-02-23 16:15:25
寺田さま
目に触れましたか。戦争は反対です。
蘇原能を見せていただきます。
返信する
戦争反対看板 (寺田誠知)
2021-02-26 20:28:53
この看板は有名になりましたが、その後朝鮮戦争終結を訴える内容が加わりました。一度、見に来てください。さらに、地球を統合して人類が一つになり、世界政府を樹立する運動が、こんな小さな田舎の片隅で起きているのが不思議です。
返信する
朝鮮戦争終結看板 (寺田誠知)
2021-03-19 21:54:43
さっそく朝鮮戦争終結看板を見ていただいてありがとうございます。各方面から厳しいご意見、と言うより脅迫をいただいて、ますます頑張っております。なお、ここから100メートル北側に「中世館跡」がありますので、ついでにこれも見学してください。中世とはいわれていますが、実は奈良時代には国衙のあったところです。その西には、護命僧都の山田寺もあります。
返信する

コメントを投稿