たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

梅雨明けなのに曇り日です

2015年07月22日 | 日記

「飛騨魂見せてくれ!斐(ひ)高」「飛騨から甲子園へ、最後まで気を抜かずガンバレ斐高!」ぎふチャンに寄せられる熱い応援メッセージです。アララ・・!母校が強豪市岐商に勝っちゃった。
岐阜大会で26年振りのベストフォーへ進出です。雪に閉ざされる飛騨の進学校なのによくやった。選手の笑顔と晴れ晴れとした校歌を聞きました。
応援に行こうとも思いましたが天気もイマイチ、疲れ気味で昼前のテレビ観戦3対2とヒヤヒヤしました。
明日はベストフォーの試合を応援に行こうかな。高野連も選手の健康管理面で連戦は良くないことだと思うね。

朝、コンビニの店先で専門業者らしい女性が脚立に載って噴霧器で消毒していた。
「まだ、ツバメさんいるでエ・・何の消毒?」「ツバメ居ますね。クモの消毒です」
タバコを買って、お母さんに「昨日ネットに載せたら多くの人が見てくれたよ」
「アッチの子は3つ産んで、1羽の発育が悪く巣立ちが遅れたの。でも残った子を両親が必死で育てて、もう感激したのよ」、「こっちの子も3ついたのに3つとも親が落として死んでしまったのよ」
「何?ヘビが来たのか」「親がわざと落としてしまったの・・」「そんなことってあるかのかね、別の親でないの?」
「それがあるのよ・・」つばめ好きのママです。

昨日は近くにお住いの先輩が86歳でご逝去とホームページに出ていた。家内の時ご弔意をいただいているので、銀行のATMへ行き預金を引き出し両替してご仏前を持参したら、何年もお留守になっている様子だった。そのまま帰宅して電話して見ると、「お客様の都合でこの電話は使われていません。連絡先の電話番号は***」と案内された。そこへかけると「この電話は使われていません」とまた不通だった。確か子供さんは居なかったご夫婦だったと思うし、畑違いの分野だった方なので詳しくは知らない。付き合いも無かった。ただ真面目候のお人柄だった。しかたがない、陰ながらご冥福を祈ります。このような不在住宅が近くにもう1軒あった。

昨日夕方で4月初めからつづいた歯科治療は終わった。半年後に歯石落しに来てくださいと言われた。忘れないよう手帳に書き込んだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校野球 (はんちくてぃ)
2015-07-22 17:40:29
斐太高校 勝っていますね!!
  応援していまーす
返信する
応援してます (corona404)
2015-07-22 19:38:27
はんちくてぃさん こんばんは!
母校の勢いが止まらないね。投手がなかなか良いね。応援しましょう。
返信する
おめでとうございます (茉那)
2015-07-24 18:13:14
母校の斐太高校、県立岐阜商業高校にも
勝ったようですね。

OBの気持ちが通じたのでしょう。ここまで来たら勢いで優勝しそうですね。

県立高校で、進学校で、雪の多い飛騨の
高校で、きっと高山では大騒ぎになっていることだと思います。
私も応援しています。
返信する

コメントを投稿