たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

文字入力が不調・展示物で子供焼死事故のこと

2016年11月07日 | パソコン

パソコンをやっていたら何かの拍子でキーボードを押し間違えたか文字入力が不調となった。

当方ローマ字変換であるが、ひらがなの「あ」と入れようとして「A」と押すと「ち」と入ってしまう。カタカナでも同じ、英数字入力は正常だった。前にもこういう現象が起きて「システムの復元」で元に復帰した

今回も同じようにやったがダメだった。復元ポイントを作成し、日付を昨日に「2016.11.06」に設定しやってもダメ。

いろいろ試して万事窮し、当方NECノートのWindows8.1の10アップデート版なので「121Wareサポート」へ電話した。ユーザー登録はしてあった。

A) システムの復元でもダメだったとのこと、2つを試してとサポーターに言われた。
1、スタート(ウインドウズロゴ)を押し、電源/Ctrl キーを押しながら/シャットダウン/ をして起動する/ これもダメ。
2、Alt キーを押しながら 「ひらがなカタカナローマ字」キーを押す 下のようなダイアログが出る

   

これを「はい」を押す これで直った。何のことはない「ローマ字入力」が「カナ入力」になっていたとのこと。
親切な女性サポーターさん長時間ありがとう。1時間ほど悪戦苦闘した。

文字入力ができないとネット検索もできないので困る。後で見た121Wareサポートはローマ字入力とカナ入力の切り替え方法を教えているが、1と2 この方法は画面にこのように出てこなく、方法3で切り替えたということです。
追記)Maicrosoft IME を表示して「つづら」のような「ツール」アイコンを左クリックし、プロパティを出して、ローマ字入力か、カナ入力に修正することが分かった。
---------------------------
東京で展示物が火災になり幼稚園児が焼け死に、親たちが火傷の大事故があった。これを主催した大学へ文句を送っておいた。催しのサイトも大学サイトも閉鎖していてサイトマップから入って送った。日本工業大学とは呆れた大学で許されない。テレビを見ていると展示物の立て看板は「日本大学 工学部」と展示品看板が出ていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2016-11-08 10:47:28
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
パソコン、解決して良かったですね。
歯の健康で表彰されるなんて素晴らしいです。
おめでとうございます。
返信する
こんにちは (corona404)
2016-11-08 17:32:31
ryo さん 初めまして。コメントありがとうございます。ブログ解析・あしあとから訪問しましたが北海道にお住いのようで、もう雪が来ていて驚きました。
見事な北大の銀杏並木をアップしていただき拝見しました。
私は北海道も九州も行ったことがない世間知らずです。これから寒くなりますのでどうかご自愛ください。

 
返信する

コメントを投稿