河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

趣味は園芸。

2005年04月27日 | Weblog

趣味の園芸を19年間続けています。
春の花は本気で美しく、それは冬に蓄えた思いを一気に発散させたかのようです。

「春は花 夏ホトトギス 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり」、とは道元の歌。

自然とともに生きてきた日本人は、アニミズムの上に神道、儒教、そして仏教を取り入れ、もはや宗教とも意識しない日常の中に生きています。

私たちの価値基準は、美しい自然に培われた精神美とともにあるのでしょう。

(写真はつりがね草、奥はアネモネ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スワンベーカリー | トップ | 恒例、ランチョンミーティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事