河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

園芸あれこれ-3

2006年10月07日 | Weblog
三井不動産と聞けば、霞ヶ関ビル、ディズニーランドなどを思い浮かべる人も多いはずだ。

私はてっきり三井財閥の資本をバックに余裕で伸びてきた会社だとばかり思っていたが、江戸さんからいただいた本を読むとまったく違う。
むしろ戦後から高度成長期までは逆風の中を歩き続けた、と言っていい。

三井不動産の株を第三者が勝手に支配した戦後の”三井不動産事件”。
埋め立てをはじめとする新規事業への進出。
住宅産業等への多角化経営。

三菱が原と呼ばれる、東京駅前に広大な土地を持つ三菱地所の新ビルの竣工式に招かれると、うらやましくてたまらなかった、と書いておられる。
それほど三井不動産は土地を持っていなかった。

無いのだから、あれもこれもチャレンジだらけだ。
江戸さんご自身は小柄だったが、眼光が鋭く、声が意外と太かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸あれこれ-2 | トップ | 園芸あれこれ-4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みや)
2006-10-07 20:04:48
無いということは、つらいことでもあるけれど、可能性でもあるわけですね。



成功のかげに、たくさんの語られない苦労や逆風があることを思うとちょっと勇気が出ます。
返信する
逆風 (kawasemi)
2006-10-09 12:49:17
「その通り。人には言えないけれど、人生には色々あるんだよ」

と江戸さんも笑っておられるかも。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事