河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-94

2006年11月15日 | Weblog
昨日、世田谷区の創業支援関係者が三鷹産業プラザに来て、まちづくり三鷹のスタッフ同席で少し話をした。

私が言ったのは
・ 創業はスマートに行う時代になった(ソフトビジネスの時代)。
・ トリプルインカムなどは当たり前。
・ 行政は「場を作る」。
・ SOHOはそれを「活かす(使う)」。
・ SOHOでも社長と下請けでは違う。社長が面白い。
 (レーバーではなくプレジデント)
・ 公の得意技、民の得意技を寄り合わせる。
・ 経営は民。SOHO社長が2-3人集まると面白いからそうもっていけばよい。
・ 質の程度は一目見ればわかる。

そんな話しをしたら、受けていた(笑)。
評論家的な言葉よりリアリティーがあるから、だろうと思う。

今は一種の起業ブームだが、いずれ淘汰の時代が来る。
私は身の丈にあった創業をして、薄皮を積むように堅実に励めばかならず成果が上がる、と確信している。
大きな夢より小さな実績。
両方あれば尚よい。

会社の大小も関係ない。
経営者なら、自ら納得できるテーマで一本の柱を立てて欲しい。

(写真は出張先の広島で。生きたタコと格闘する(!)板前さん)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-93 | トップ | SOHOフェスタ、11月17日(金)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事